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変な副題がついた アイーダ

「福井さんがラダメスだよ」

とどこかで見て、なんですってーーーーーと慌てて確認。
本当にラダメスしてるじゃないですか!!!

記憶から削除してしまいたい、前回の東京公演アイーダ。
それ以降、もうアイーダは観ない方がいいんじゃないか・・・って思っていた。
でも福井さんが出るなら別!!

見納めになるかもしれない福井ラダメスに会いにアイーダを観にいってきた。
前からアイーダを見たいと行っていた友達を誘い、劇場へ・・・。

緞帳で目を見開いてこちらを見つめているホルスの目を見て、曲が流れ始めると「あぁ、これだよ」って思いと(まだ見てないのに)共に気持ちが高揚していった。

緞帳があき、スタイルのいいアムネリスの後姿を見て、やっぱりアムネリスって好きだなー、初めて見る光川アムネリスはどんなだろう、と期待感でいっぱいだった。

語るように歌い始めて、「この声好き」って思った。
アイーダでもっともすきなのはアムネリス。
どんなアムネリスを生きてくれるのだろうか・・・って思っていたらすぐに福井ラダメス登場!!!!

福井ラダメスは熱くなっていた!!!
福岡で見ていたときよりもずっとあっくんラダメスに近かった。

以前の福井ラダメスは、アイーダに夢中になってはいても、このまま進んだらどうなるかわかってはいても、アイーダが望むのなら・・・、アイーダの思うままに生きてくれた、そんなちょっと冷静なところもあったのに、
今回の福井ラダメスはがむしゃらに突き進むそんな熱いラダメスだった。
かっこよすぎでしょう!!!!!

光川アムネリスは、1幕では本当に世間知らずの王女様って感じだった。
2幕、裏切られるけど大丈夫???
絶望と怒りに任せて、違うアムネリスになったりしない?と多少不安はもったけれど、いい意味で「普通のお嬢さん(王女様)」って感じだった。

それが2幕になったらどうでしょう。。。
ものすごいペースで変わっていく。
「何も知らなかった」「知ろうとしなかった」王女様から、一気にファラオへと上っていく。
登場してくるたびにこんなにも感情が伝わってくるものなんだ、と驚いた。

元々アムネリス好きだったのが、もっともっとアムネリスを好きになった。
スタイルも抜群、「知ること」により深みを増した女性。
アイーダと出会っていなかったら、きっとラダメスもアムネリスを愛したんじゃないかな、なんて。
伸びやかで美しい張りのある歌声も本当に聴き入ってしまうくらい美しかったし、結婚式前に立ち聴きしてしまったシーンでは涙が出てきた。
ドレスに身をつつみながら、アムネリスは何を思っていたのだろうかと思うと、本当に悲しくなった。
(このときのアムネリスのドレスの脇を縫い付ける動作が、上手側が思いっきりファスナーを閉めていますって感じだったのはものすごく残念だったけど)
「エジプトの砂の下に埋めよ」「共に・・・」
この「共に」がとても心に残った。

久々に観た有賀さんのメレブ。
「応援するほうが・・・」のくだりでは客席から笑い声がもれた。
さすが。
愛嬌もあり、忠誠心もあり、ラダメスへの思いの変化とかが伝わってきて、すごいなーとタダタダ思った。
メレブって役者によって、消えてしまいそうになるときもあるんじゃないのかな、って感じの役かな、と思うので・・・。

ネヘブカってこんなにインパクトのない役だったっけ?
と言うのが印象だった。
前はもっと「ネヘブカ」って女性の占める割合が割りとあったと感じていたのだけれど。
もちろん出番が少ないのはわかってるんだけれど・・・。
ヌビアから連衡され、エジプトの地に立ち、アイーダだけが「コイツはダメだ」とひっぱられたとき、
私の印象では、他のヌビア人たちは、皆、それぞれの表情でアイーダを心配していたように感じられたんだけれど、
今回は誰もアイーダを見ていなかった。
「王女」と「侍女」じゃなかったっけ?
一緒に育った乳兄弟じゃなかったっけ? ネヘブカは。
と疑問が残った。

飯野さんのゾーザーは・・・ゾーザーだった。
でもちょっとラダメスに対する、不器用な「愛」なんてものも感じられて、ちょっと今までと見方が変わったかもしれないゾーザーで、本当に素敵だった。
あの張りのある声はどうやって保っているのでしょうか。
さすがプロ。

そして語らずにはいられないアンサンブルの方々たち。
このアイーダの舞台の高揚感はアンサンブルの熱気から感じられたのかもしれないと思えるほどの熱いヌビア人でありエジプト人だった。
女性アンサンブルの洗濯のシーンでの腰のうねり。
あれだけ揃ったのは初めて見たかもしれない。。。
ものすごく美しかったし、それぞれがハケて行く身体の動き、1つ1つも本当に洗礼された動きのようで美しかった。

男性アンサンブルの大臣達も本当にかっこよかった。。。
切れのあるダンス、眼光するどい目つき。
物語がどうなるのかわかって見ているのにハラハラしてしまった。
いつ誰がゾーザーを裏切るのか・・・
そんな緊張感もありつつ、大臣達はゾーザーの側に控えているように見えた。

あ、ちょっと演技としてなくなって残念に思ったのは、ネヘブカか「私がアイーダです」と身代わりとなり連衡されるとき、兄である脇坂さんの役がチラっと一瞬悲しそうに目で追っていたのが、今回では観られなかったことかな。
男性アンサンブルの1枠はネヘブカの兄だったはずなので。

前回の東京公演は「なぜ観たんだろう」と後悔しか残らなかった。
今回は、「観て、観られてよかった」と思わせてくれる公演だった。

光川アムネリスは、ゆいさんアムネリスと同様に、私の中で1番好きなアムネリスになりました。
また彼女のアムネリスで観たいです。。。

観終わった後、いつも思うのは「アムネリスにも幸せになってもらいたい」って事。
その後、どうなったかははっきりとは描かれていないけれど、最初と最後のシーンでアムネリスがどれだけ偉大なファラオだったかは知ることが出来る。
そんな偉業を成し遂げた女王の側に、アムネリスが心を許せる人が側にいてくれたらな、なんて思いを馳せるのもまた楽しかったりする。

以前、福岡のイベントでゆいさんが言っていたことを思い出す。
「アムネリスの治世は、エジプトの歴史の中で、唯一戦のなかった治世。
 ラダメス、アイーダ、そして父。
 愛する人を全て失ったアムネリスは、せめて他の人々が自分と同じ思いをしないよう、
 攻めて、攻められるようなことのない時代にするよう努め、実現した。」
この物語が幕を下ろした後、色々な思いを胸に精一杯生きたであろうアムネリスの気持ちを想像しながら、この物語を観ると、なんて深い話なんだろうかと感じられて、やっぱり泣いてしまう(笑)
何回も観ているのに不思議。

結論から言うと、やっぱりアムネリスが大好きだって事かな(笑)

今回は、小さいベアが売っていて(ダッフィーのバッチサイズと同じくらい)、それは3種類。
アイーダ、ラダメス、メレブ。

・・・なんでアムネリスはないの!!!

と売店で文句を言いながら、ラダメスのペンダントに引かれ、ラダメスだけつれて帰ってきた。
ちょっと満足。

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テーマ: ミュージカル | ジャンル: 学問・文化・芸術

帝国劇場 ルドルフ

誘われて帝国劇場でミュージカルルドルフを観てきた。

なんだろ、これ。
ちょっと私には合わなかった。

これは稽古って思うくらい舞台上になにもない演出が多すぎる。

何の情報もなく観にいったこの舞台。
名前から判断してオーストリア・ハプスブルクっぽいなぁくらいで観にいったのもいけなかったのかも。
ど頭のシーンで、時代背景を印象付けるシーンがあるのだけれど、これが何を言っているのか全くわからない。
貴族と市民で何か罵り合っているような感じはするものの、それが何でなのか、何を伝えたいのか???。
不協和音にしか聴こえず最初から最後まで観ていられるのか不安になった。

2幕の最初はいきなり首吊りのシーンからなので、ちょっとびっくりしたくらい。
インパクトはあったと思う。
でも2幕に入ってから1幕でもちょっとこいつら・・・って思っていたメインの二人のキャラクターが更にムカつき始め、イライラが募る。

だって、このルドルフにしたって、酒場で皆が楽しそうに過ごしている時に、自分が悩み、イライラしているからっていきなり拳銃をぶっ放すような人。
それって八つ当たりじゃない?
って感じ。
それが一国を担う予定の人なの?
国が危ういよ・・・と思ったし、女性と遊びすぎ。

皇太子妃は元四季の吉沢さん。
1幕では彼女のセリフから始まったのに、歌は一切なし。
このまま歌わないんじゃ・・・って思っていたら2幕で1曲だけあった。
あなたの妻は死ぬまで私って歌なんだけど、それがやっぱり上手い!!!!
吉沢さんの歌はもうちょっと聴きたかったなぁ。
彼女の演じる皇太子妃は、政略結婚(たぶん)とは言え、自分に興味のない夫(ルドルフ)に対して冷たく対応しているように見せて、実は夫を深く愛している、少しでも自分に興味を持ってもらいたいし、振り向いてもらいたい、そんな女性。

吉沢さんの演じる皇太子妃がかわいそうでかわいそうで。
だから余計にメインの2人に対してムカついたってのもある。

で、もう1人のメインのマリー。
自由奔放って言ってはいるけれど、それって自分勝手で、自分のやってることは全て正しい、愛にひたむきに生きているだけと信じ込んでいるただのわがまま娘って感じ。
彼女は男爵家の令嬢とは名ばかりの爵位だけの一家の娘。

ルドルフと出会い、ひょんな事から愛し合うことに。
彼女は金持ちと結婚しなければ一家が路頭に迷うというのに、そんなこと関係ないと、皇太子ルドルフとの情事にのめりこむ。
ある教会で皇太子妃とばったり遭遇。
その時言ったのがこれ。
「私は彼を愛している。彼も私を愛している。
「どうしてあなた(皇太子妃)は私(マリー・愛人)をそこまで憎むの?」
って・・・。
あんた本気で言ってる???
って突っ込みたくなった。
どこまでバカなの?って。

その後も2人だけのシーンは殺風景な舞台上のせいもあって、しらけっぱなし。
もうどうでもいいやー。
どこに着地する気?ってくらいにしか興味は持てなかった。

辛うじて観ていられたのは、ところどころに出てくる坂元さん。
坂元さんが出てきて歌ってくれるからまだ観ていられた。
じゃなきゃ、途中退席してもよかったかも。

全体的なキャストを観ても、ほとんどの人が咬んだり言い直したり。
大丈夫?って感じ。
ピンもありえないくらいの人が1人。

もう観ないな、これ・・・。

そして観にいった日は主演の井上さんの誕生日だったようで、最後にオケからハッピーバースディの曲が。
彼のファンが総立ちでおめでとうと叫んでいた。
ファンにとってはいいカテコだったのかも。



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念願のシュークリーム

数日早かったのだけれど、甥っ子の誕生日にシュークリームを予約しておいた。
それを取りに行ってきた!!


ちょっと買いすぎ?(笑)
お店の方がとても優しくて、箱を閉める前に写真を撮らせてくださった。
箱の蓋をとめる際、トトロのシールを貼ってくださるのだけれど、貼ります?と聞いてくださったので、持ち帰ります・・・と言ったら、セロハンテープで止めて、シールはそのままの状態でいただけた!!
ちょっとした気遣いがとても嬉しかった。


このシュークリーム、何年か前にどこかのブログで観て、可愛いって思っていたもの。
でも家から結構遠いので、どうしようか悩み続けていた。
今回、甥っ子の誕生日だし、予約してみようと思って予約して取りに行った。
方向音痴の私でもすぐにたどり着けた!!

予約してよかった~
って思えた!!
だって、この可愛さ・・・。

季節ごとに種類が変わるので、また違う季節に頼みたいなと思った。
食べるのがもったいない・・・
と思いつつも全部食べてしまったけれどね(笑)

葉っぱ:カスタード
帽子:チョコ
桜:いちご
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用
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