

『Music Museum』 4月27日 ソワレ

『Music Museum』 2014年4月26日(土)~4月28日(月)の計4回しかない貴重な舞台を観てきました。
私が行ったのは27日のソワレ。



構成・演出 : 浅井 さやか
音楽監督 : 宮﨑 誠
出演 : 新妻 聖子 坂元 健児
     岡田 亮輔 内藤 大希 / 岡村 さやか 佐野 まゆ香
スペシャルゲスト:パク・ウンテ

場所はAiiA Theater Tokyo (アイア シアタートーキョー)。

講談社文庫『魔法使いの弟子たち』 井上夢人

『魔法使いの弟子たち』 著者: 井上夢人 講談社文庫



たぶん、普段なら買わなかった本。
この作家さん、井上さんの本を買ったのも初めて。

帯注目!!
はい。
進撃フェアで、しおりが欲しかったのです。。。
で、講談社文庫で何か読みたい本なかったかな?と思ったけれど思いつかず。
Twitterでチラホラ見かけたこのタイトルを本屋に実際に見に行ってみて、裏表紙を読んで、ちょっと読んでみようかなと思って上下巻を買ってみた。

ってだけだったのに、展開が早くてすらすら読めてしまい、気づいたら読み終わっちゃってた。
テーマ: 読書感想 | ジャンル: 小説・文学

講談社 妖怪アパートの優雅な日常10巻 香月日輪

読み終わってしまった。。。
香月日輪さんの『妖怪アパートの優雅な日常 10巻』

一応本編はこれが最終巻。


もともとは児童書なので、本の厚さは薄いし、文字も大きめ。
すらすら読めるし、文字の大きさ、厚さからいっても、そんなに文字数はないのに、スコーーーンと入ってくる全体の物語の量は多い。

なんと友達の息子さん(小学生)も児童書の方で読んでるらしい(笑)

これ、児童書だけど、大人も読むべきだと思う。
心がほっとするというか、ホンワカ、ジンワリと暖かくなる。

登場人物も比較的多く、それぞれ個性的。
10巻全てにこれから自分(読んでる人)の支えになりそうな言葉がこれでもか!!ってくらい詰め込まれている。

私もこんなアパートに住みたい。。。
おいしいお料理の話も詳細に出てきて、よだれが出そうにもなるし。

あー、内容に触れて書きたい。
書きたいけれど、これは絶対に読んでもらいたいなと思うので書かない。
きっと本を読みなれていない人でもすぐ読み終わってしまうと思うので、ぜひぜひ読んでください。
たいていの本屋さんでは講談社のところに平積みになっているはず。
私もその平積みで出会った本だもの。
どの本屋に行っても平積みになってて、そんなに人気があるのかな?って思って試しに買ってみたらハマってしまって抜け出せなくなったという(笑)

だまされたと思って、ぜひ読んでみてくださいってな1冊(10冊)です♪
テーマ: 読書 | ジャンル: 小説・文学

講談社 進撃フェア

進撃の講談社文庫100冊ってのが新刊発売日から始まる!
ってのを公式のTwitterで知ったの。

ちょうど欲しい本があったので、発売日に本屋へ!!!
な、なのに発売日だから欲しい本はあるのに、フェアが始まっていない。。。

本は読みたいが、1冊買うともらえる栞(4種類有)も欲しい。。。
って事で待つこと数日。

やっと帯がつきはじめて、本が買える~
って事で買ったら、選べず(←当たり前よね)。
レジのお兄さんがこれ入れておきますねって本に挟んでくれた。

家に帰るまでに待ちきれず開封。。。
きょ、巨人。。。。


一番いらないんですけどーーーーーー(泣)

他に読みたい本、なかったか???と考え、2冊思いついたから、また別の日に違う本屋へ。
今度の本屋はレジで買う際に栞が入っている箱ごと持って来て、好きなのを2つ取ってくださいって。
そういわれたからって、裏側(裏側は多少透けている)をじっくり見るわけにもいかず、適当に2個取ったの。

そしたら出たわ、兵長が2つも!!!(2個とも兵長だった)


巨人と並べてみた。

これで満足。
兵長が欲しかったから。

こうなるとあと2種類(エレンとミカサ)も欲しいけれど、その辺は我慢ね。
とりあえず本を読もう。
最近読んでなかったから久々の読書だわ♪
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

ディズニーランド キャプテンEO

ディズニーランドに行ってきました♪
イースターが目的!!

ってわけではないんだけれど、楽しんできた♪


あちこちにタマゴ型のキャラクターたちが。



今回の目的はキャプテンEO。
終わってしまうので、見納め的な感じでインパーク。

やっぱりマイケルはかっこいいなぁ。
シルエットがもう完璧なんだよな。

小さい頃に何度も見た記憶がある。
あの頃はロープウェイみたいのもあったなー、と懐かしくなる。
でも子供の私は字幕が読めなかったと思うけど、それでもEOは好きだったから面白く感じれば、言葉はどうでもいいのね、きっと。

学生と外国からの人たちが多くて、見た目は混んで見えたけれど、実際はそこまで混んでいなかった。
お手洗いとかも並ばなかったし、食事も並ばなかったから。

マウンテン系のアトラクションはそこそこ混んでいたけれど、学生が多かったからだなきっと。

で、時間を持て余した私たちは、イースターなので、エッグを探すやつに挑戦してみた。
『エッグハント』ってやつね。
2種類あって、スタンダードとエキスパートコース。
見つけた後にもらえるグッズと、支払う金額が違うんだけど、私たちはタマゴが欲しかったのでスタンダードに。

これは簡単だった。
見つけ終わってすぐにタマゴを引換にパークの外へ。

私:グーフィー
友達:ミニー

グーフィー以外がよかったのにー
って思っていたら、友達が交換してくれた。
友達はミッキーのみ狙っていたから、なんでもいいって。

でも私が欲しいのはドナルドかデイジーなの。。。
って事でもうタマゴの位置はわかってるから、もう1枚購入して再度挑戦!!!

私が2個とも引いていい(タマゴはくじ引き)って言うので、2個ひいてみた。
出てきたのはミッキーとドナルド!!!!

わーい
って浮かれて部屋を出たら、外人の2人組がいろんな人にチェンジって声をかけてはフラれていた。
どうしたのか声をかけたら、デイジーを持っていて、グーフィーを探してるって!!

持っていますとも!!
って事で交渉成立。

彼らもとても喜んでいて、お礼にピンバッジをくれるって!
選んでいいっていうから、ダッフィーのピンバッジをいただいてしまった。

英語ができたらもっとお話ししたんだけれど、私たちには無理だった。。。
やっぱり英語できるようになりたいなぁ。

で、最終的に友達はミッキー&ミニー、私はドナルド&デイジーを持ち帰ることができました♪
ステキな出会いに感謝!!!
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用

ラブネバーダイ 4月13日 ソワレ(追加日程)

日生劇場ミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』
追加公演分で観ることができました。。。
これもひとえにある方々のおかげです。
感謝です!!!


原作も読んでいたし、ロンドン公演の感想も聞いていたので、日本版はどうかな?と思っていたのが正直なところ。
開幕してから、ほかの方々の感想を聞いてからチケットを、なんて思っていたらあっという間に完売ってね。
いやー、びっくりした。
やっぱりキャストの力って偉大なのですよ、劇団四季さま。。。

やっぱり濱田さんで観たかったのですが、マリウスは田代さんで観たかったので、マリウスで日にちをチョイス。


平原さんのクリスティーヌってどうなんだろう?と。
テレビからの「芸能人」が舞台に立つのって、アタリに当たったことがなくて(レミゼのコゼットとかね)、ちょっと拒否感があったのだけれど、平原さんのクリスティーヌは素晴らしかった。。。

って内容に触れるので、ここから先は続きへ。。。

進撃の巨人 プロジェクションマッピング 4月11日1~2回目

最近はまっている『進撃の巨人』
絶対にはまるって感じていたので、避けていたのだけれど、ついつい。。。ね。

で、公式Twitterで進撃の巨人 プロジェクションマッピングをやる!
しかも川崎(←会社帰りに行ける)!!
これは行かねば!
って事で川崎へ。

本当は初日に行きたかったけれど、木曜日はVS嵐の日なので、金曜に行くことにした。

木曜日にそこまで混んでいなかったと聞いたので、20分くらい前にいけばいいかなぁと軽い気持ちで行ったら大変な事になった。
もう人人人!!!
前にゆずのイベントをした時ですら、こんなに人はいなかった!って言いきれるくらいの人!!
マッピングなら上からの方がいいのかな?と思って3Fへ行ってみたらすでにいっぱい。
上の階へ~って言われて4F。
4Fもいっぱい。
で、5Fでなんとか鑑賞エリアに入れた。
でも5Fだと音が聞こえにくかったから、やっぱり下からの方がいいのかも。


こんな感じ。


兵長はあまりにすばやくて写真に撮れず。
動画撮影はNGだった。

動画は公式で観ていただくとして、19時からの回を見た後、帰ろうと思って下に移動したんだけれど、あまりに人が多くて、2Fについたときには次の回の15分くらい前。
って事は見ていくかって事で2回目も見てきた。

うん、これ、2Fからのがよかった。
見上げるから、人の頭は邪魔にならないし、音も聞こえるし、アルミンのスピルもばっちり聞こえたし。

1回目と同様に、兵長が出てくると女性からの歓声が!!!
やっぱり人気だなぁ。

投影しているビルがまだ電気がついていたのでちょっと残念だったけれど、それでも結構しっかり見えた。
兵長とミカサとエレンも判別できたしね。

見に行ってよかったかも♪
また次回あったらいいなぁ。

シアタークリエ 『ラブ・チェイス』 初日4月9日ソワレ

シアタークリエ『ラブ・チェイス』
先日参加したイベント、男祭り。
その中で披露された友の会の面々のダンスがどう仕上がったのか、その確認に初日に観に行ってみました。(笑)


イベント時にチケットを購入したので、その特典のパンフレットもいただいた。


ちゃんと小野田くんのサインも。

ただ、これ受け取るときに、対応してくださった方が、ちゃんとサインかかれてますよって開いて持ってくるのですよ。
その時、タイミング悪く(?)小野田くんファンの方々が私の隣で差し入れをしていて、そのサインを見てなんで?どうして?って騒ぎだしちゃって。。。
ちょっと怖かった。。。

で、各キャストの感想とかは話に触れちゃうので、続きへ。。。
