スポンサーサイト


綾戸智絵 CONCERT 2005

今日は友達に誘われて綾戸智絵さんのジャズコンサートへ行って来ました。
なんだか芸術の秋を力いっぱい堪能している気がする…(笑)

ジャズは小林圭さん(仕事でご一緒した)以外聴いたことがなかったので、誘われた時は嬉しかったですね~
小林圭さんを聴いたとき、ジャズって生で聴くものだなと感動したのを覚えています。
(何でも生がすきなんですけどね)

会場はとても広く、席が2階席だったので音的に大丈夫なの?って思いましたが、全然平気でした。
客層はまさに老若男女。
でも女性で年配(失礼)の方が多かったかも。

コンサートが始まって、ピアノ、そして綾戸さんの歌声を聴いたとき、
何故だか涙がこみ上げてきてしまった。。。
隣に友達がいたので、泣くのは我慢しましたけどね(汗)
とても素敵な歌声なのに、途中で「ここで拍手」とか「うぇうぇ」言ったりして、
とても笑いが会場に溢れていて、和やかな雰囲気が漂っていました。
大阪人らしく、話し出すと長い!!!
そして面白い!!!

ステージを所狭しと歩き回って、客席に普通に話しかける。
でも面白い中にもきちっと感動するようなことも言っていたりして、
とても素敵な女性でした。

「拍手はいつしても構わない。 ココがすきだって思ったら一人ででも堂々と拍手して。
一人の客に受けたんだって思うから。 拍手するところなんて決まっていない。
感動したところで拍手してくれればそれでいい。」

「今日という日は二度とこない。 今演奏した曲をもう一度といわれてもそれは無理。
今、ここにいる人たち全員で作ったものだから。」

「(ジャズの歌詞は英語)意味が分からなくても構わない。
感じて欲しい。 どんな曲か。 感じた事が正解なんです。」


なんて事を言っていたような気がします。
大阪弁で、もっと感動するように言っていたんですが、思い出せません。
でも感動したことは確か。
凄く面白く素敵な時間でした。
約2時間のステージでしたが、あっという間にすぎてしまって、本当に時が経つのが早かった…
近所でコンサートが行われる時はまた行きたいなって思いました!
元気を分けて貰ったような気がします♪

アンコール時、一緒に仕事をした人達の話になったんですが、
その中でも綾戸さんの音楽の全知識をフル稼働して望んだセッションがあった、
この人と一緒に出来るのかしら?
本気で考えたらしい。
その人は「中居君」… 会場大爆笑
「スマップの」とかなしなのに、「中居君」だけで皆分かったようです!
中居君の音程はこうだと歌ってくれましたが、それも似ている!!!
その後にアンコールの曲を1曲(夜空の向こう 英語ver)。
凄くしっとりとして、↑こんな話をした人とは思えませんでした。

今日誘ってくれたのは先日一緒にインパークした友達。
(急に誘ったからとチケ代も殆ど受け取ってくれなかった。
その上ご飯やお茶までおごってもらって、最後にはお土産まで貰ってしまった…
もちろん娘さんのMちゃんも一緒。
一緒っていってもコンサートの前と後。
コンサート中はだんな様とMちゃんはおうちに帰りました。
Mちゃん、やっぱり私のことは忘れちゃっていたんですが、少ししたら
慣れてくれて、凄く可愛い!!!
ピタってくっついてくれたり、にっこり笑ってくれたり…
パパより私がいいらしい(笑)
帰りに改札まで送ってくれたんですが、別れるのが辛かったですね…
次に会うのはクリスマス前後かしら?
プレゼント用意しなくちゃね!!
その時が楽しみです

本日歌手で舞台女優の本田美奈子さんが亡くなられたそうです。。。

ショックでした。
快復に向かっていると報道があったのが最後だったと思います。
近いうちに舞台でお目にかかれると思っていたので…
知ったときは涙が出てきました…
急性白血病。
骨髄バンク、もっと普及してくれればと切に願います…

本田美奈子さん公式発表

スポンサーサイト
テーマ: LIVE、イベント | ジャンル: 音楽
訃報 本田美奈子さん… | Home | キャッツ 1005マチネ

コメント

うわ…

本田美奈子さん亡くなったの、今知ったよ…ショックだ(T_T)
綾戸さんレポ、面白かった~。
トラバさせて貰います!

2005/11/06 (Sun) 23:45 | ぴろりん #/wfpEG4s | URL | 編集
泣いたよ…

突然の訃報で泣いたよ…
本当にショック。

中居君の話の後にはこう続くんです。
「彼とのセッションが成功したときこう思いました。
今後は誰とでも出来る!、と」これで会場また大爆笑だったよ!

2005/11/07 (Mon) 00:17 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集
訃報に・・・

TBありがとうございました。
私の方からも、TBさせていただきました。

「クロウディア」以外に、もっと観ておけばよかった。涙です。
舞台女優としてもっと活躍されただろうにと思うと、その死が、残念でなりません。

2005/11/07 (Mon) 00:57 | 志乃 #mC9l1/mo | URL | 編集
本当です…

志乃さん、始めまして。
こちらこそTBありがとうございました。
私は彼女の舞台はレミゼだけなんですが、本当に心からもっと観ておけばよかったと後悔しています。
舞台女優さんの訃報で泣くのは四季の志村さん以来かもしれません…
本当に悲しいです。。。

2005/11/07 (Mon) 01:03 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

初めましてm(_ _)m
TBありがとうございました。
私も快復に向かっているとばかり思っていました・・・。
本当に残念です。

2005/11/08 (Tue) 00:55 | ゆん #QDdyYRCE | URL | 編集
パパ寂しい・・・

またまたお世話になりました(^^)
綾戸さんって面白いですよね♪ 私も2回程観に行ったことがあるのですが、思いきり笑わせてもらいました(^^)
娘はすっかり柴さんファンですね☆ パパの出番なしです(^^;)

本田美奈子さんのことは、とても残念です。。。

2005/11/08 (Tue) 11:33 | Max@Mちゃんのパパ #SEFye3cg | URL | 編集
今日はいい天気♪

こんにちは。
>ゆん様。
本田美奈子さん、本当に残念です。
今日お通夜ですね…
快晴に恵まれ、沢山の方々に見送られることでしょう…
本当に残念でなりません…

>Mちゃんパパ。
こちらこそお世話になりました…
まさか本当にココを見つけられるとは思ってもいなかったのでビックリです。
これは今後変な事かけないかしら???
またMちゃん(とご一家)に会いに行かせていただきますね♪

2005/11/08 (Tue) 11:42 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

本田美奈子.さんが急性骨髄性白血病で永眠されたとのこと、快復の話もされていただけに、信じられません。ミュージカル「クラウディア」でのクラウディア役で、舞台にも立たれるようになったことを知りました。生き生きとした、透き通る歌唱で、神話的なその世界

2005/11/07 (Mon) 00:53 | Wisp

6日早朝に本田美奈子さんが急性骨髄性白血病のためお亡くなりになりました。良くなっているとばかり思っていたのでとてもショックでした。「レ・ミゼラブル」帝劇公演で観られることを期待していましたが・・・叶いませんでした。私は「クラウディア」で一度しか拝....

2005/11/08 (Tue) 00:57 | のほほん日記

綾戸智絵綾戸智絵(あやど ちえ 1957年(昭和32年)9月10日 - )はジャズ#日本のジャズ・ミュージシャン|ジャズシンガー。大阪府大阪市阿倍野区出身。本名は綾戸智恵(読み方は同じ)。来歴・人物両親がジャズファンという影響から小学生の頃からジャズ

2007/05/29 (Tue) 08:21 | まいかのblog
