スポンサーサイト


「異国の丘」千秋楽

20051205203907

本日「異国の丘」千秋楽を観て来ました!
凄くいい感じの雰囲気で、やっぱり泣き、そして最後には立ち上がっての拍手となりました
一緒に行った子は最初立ち上がらなかったので、好みじゃなかったのかしら?
と心配したらそうではなく、涙が止まらず立ち上がれなかったモヨウ。


九重:下村さん。
出来上がった下村ボチ、という印象を得ました。
一つひとつの動作などがとても丁寧で、まさに良家の子息って感じがしました。
深水さんの神田と本当に仲がいいってのが雰囲気で感じとれます。
本当の親友のようでした
学生時代、アメリカでのボチは確かに無理がある(笑)
でもいいんです!
ゴルフ部なんですから…って関係ないですね。
シベリアでのボチは、この人がいるなら頑張れる、そんな存在でした。
とても力強い(内面が)そんなボチでした…
愛玲のことは本当に好きなんだな、と。
小首を傾げたり、「にっこり」微笑んだり、辛そうに考えたり…
素敵なボチです。

愛玲:佐渡さん。
前回なんか忘れてしまうぐらい素敵な愛玲でした
一人で突っ走ることもなく、さすが「愛玲」と言わしめる歌声…
哀しみの祖国」では前回とても感動したので、前奏から涙がこみ上げ、
歌声を聴いた途端にダーって(汗)
ボチを思う心、祖国への愛、その狭間に揺れる心が痛かったです…
劉玄に撃たれつつも服を劉玄まで投げつけるところはさすが!
九重の腕の中で死んでいく姿は本当に美しかった…

吉田:中嶋さん。
感極まったのか、幕前での語りでは言いよどむところもありましたが、
それがさらに言葉に重みを与えてくださりました。
先日テレビで実際のシベリアの映像を見たばかりだったので、
吉田の語りとその映像が重なり、とても辛くなりました…
シベリアでのシーンでは、一人ぽつんと座っている時など、震える仕種をしていたり、
本当に寒そうに感じました…

神田:深水さん。
この方以外に神田は出来るのでしょうか?と思うような神田でした。
不器用で、やっぱり九重が好きで…
お互い惹かれあっていたってのがよく伝わってくる2人でした(神田&九重)。
人前で歌うのは嫌だとぬかしながらも、パーティーでは離れた九重まで
聴こえるぐらいの歌を一人で歌っている姿が素敵(笑)

そしてやっぱり素敵な声
九重が声さえかけなければ…なんて本気で思ってしまったあたりまずい
シベリアで、九重がいる収容所に来てすぐナターシャと会話している時、
今までで一番大きな「チッ」…舌打ちですよ!!!
そしてナターシャの「キッ」って睨みも怖かった(笑)
自決のシーンではやはり倒れ方に感服…
涙涙の最後でした…

劉玄:青山さん。
九重に対する憎しみが満ち満ちていました。
その「睨み」が全てを表していました。
「運命の時」で九重・愛玲・劉玄・花蓮の4人で歌うシーンでは、
なぜか今日は劉玄ばかりを見つめてしまった…
狙撃した時に劉玄を何とかしていれば和平はなった?
でもあの時助けたから花蓮の口ぞえもあり、子明も九重を信じたってのもありそうだし…
歴史につき物の「もし」を考えてしまいます。

特別カーテンコール。
客電がついた後も拍手が鳴り止まず、何度も緞帳が上がり、笑顔の俳優さんたち。
佐渡さんは「愛玲」と変わらぬ可愛らしい笑顔。
でも下村さんの「にっこり」笑顔にはかないません
一緒に行った友人も言ってました。
内容だけなら重すぎて、考えすぎてご飯が食べられなかったかも。
でも九重役の人の最後の笑顔で救われた気がした
。」
と。
感受性のとても強い子なので、あの心休まる下村さんの笑顔がなければ
本当にご飯が食べられなかったのでは…って思います。
緞帳が上がるたびに「ボチ」ではない「下村さん」の笑顔が素敵でした
水さんは表情はあまり変えずのカーテンコール。
でも思いっきり手は振っていて、そのギャップが可愛かった
青山さんは口元だけが「にっこり」なんだかこっちも可愛かった
女性アンサンブルさんのお知り合いの方らしき人が2階席後方にいて、
カーテンコールの時、後ろからダーと走って降りてきて、(いいのか?)
最前列へ突っ込んで行き、遭難した人が助けを求めるような勢いで手を振っていました…
落ちるのではないか、最前列の人嫌そうだな…と心配になりました。
手を振られたアンサンブルさんは(名前分かりません・汗)その方を指差し、
前へ出そうになり、でも立ち止まり、そのままその方に大きく手を振ってハケて行きました。。。

小雨が降るとても寒い日でしたが、まさにシベリアを題材にした
「異国の丘」千秋楽にふさわしい日でした。


劇団四季公式H.Pに千秋楽の様子がUPされていました。
九重秀隆 : 下村尊則
宋愛玲 : 佐渡寧子
吉田 : 中嶋 徹
神田 : 深水彰彦
西沢 : 深見正博
大森 : 江上健二
杉浦 : 香川大輔
平井 : 維田修二
宋美齢 : 中野今日子(劇団俳優座)
李花蓮 : 岡本結花
劉玄 : 青山祐士
宋子明 : 山口嘉三
蒋賢忠 : 中村啓士
九重菊麿 : 高林幸兵 
アグネス・フォーゲル夫人 : 大橋伸予
クリストファー・ワトソン : 志村 要(劇団俳優座)
メイ総領事 : 高橋征郎(劇団民藝) 
ナターシャ : 西田有希(劇団俳優座)

遠藤敏彦
阿川建一郎
井上隆司
中島淳治
小原 勉
笠嶋俊秀
金田暢彦
小島良太
小林匡人
嶋崎孔明
中村厳
趙 浩然レックス
鄒 靖宇
井上雄介

岡山梨都子
戸田真美
方波見友紀
クリスティン・ゼンダー
坂本奈緒
松田英子

休憩中に先日フォーラムをご一緒させていただいたMさんとばったり!!そして帰りにもばったり(笑)
少しですが、お喋りもできて嬉しかったです♪
スポンサーサイト
テーマ: 劇団四季 | ジャンル: 学問・文化・芸術
びっくり!!! そして3本だて(笑) | Home | 今日は元気に引きこもり。

コメント

異国楽

お疲れさまでしたー!
もう異国まで終わってしまったんですねぇ。
観に行けなかったのですが、終わってしまうのは何だか寂しい気持ちになります。
きっと素晴らしい下村さんボチだったと思いますので、レポお待ちしてますね!

2005/12/05 (Mon) 09:23 | なな #hE4kmW4M | URL | 編集
欲張って…

ななさん、こんにちは。
また今ななさんの所にお邪魔して癒されていたところだったんですよ♪
昨日は欲張ってイロイロ観すぎて何がなんだか…(汗)
でも凄く素敵な千秋楽でした!!
最後の下村ボチの笑顔で癒される、そんな感じです(笑)

2005/12/05 (Mon) 11:36 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

はじめまして ヾ(*´∇`*)こんばんは~♪
私はかつて 『劇団四季の会員』でした
子供が生まれる前はチケットとって よく観劇に行ったものです・・・
会員の時は 役者さんから電話がかかってくるんですよね
年末だったかな~・・・すごく懐かしいです
ブログ読ませていただいて 思い出してしまいました

2005/12/05 (Mon) 20:15 | くりまろん #JalddpaA | URL | 編集
はじめまして!

くりまろんさん、はじめましてこんばんは。
こんな所に来てくださり感謝です☆
役者さんから電話だなんて凄いですね!!!
私のつたない、そしてダラダラと長いだけの感想で懐かしんでいただけて嬉しいです♪
また宜しかったら遊びに来てください!

2005/12/05 (Mon) 21:17 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集
東京千秋楽

こんばんは。良い楽だったみたいで何よりでした!私も2日にマイ楽でした(劇場で中学からの友人に会うオマケ付きでした。)
CATS以外で短期間で複数回行く演目も無かったです。4回観るとさすがに歌や台詞覚えますね。石丸さんぼちも観てみたいと思いました!また違った感じなんでしょうね、楽しみです(遠征計画中です。。。)。

2005/12/05 (Mon) 21:26 | #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/12/05 (Mon) 21:53 | # | | 編集
石丸さんも…

慶さん、こんばんは~。
確かに石丸ボチも観たかったですね!!
でも最後まで完投したからこその下村ボチだった気もします。
会場の年齢層はやはり高かったですが、いい雰囲気で千秋楽を迎えられました♪
そして石丸ボチのために遠征計画中なんて羨ましい…
私は猫達に会うだけで精一杯です(笑)

2005/12/06 (Tue) 00:21 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集
異国千秋楽

お疲れ様でした!
私の初「異国」は大泣きで終わってしまいました・・やっぱり事実は重いですね。
今度はじっくり色々な所を観てみたいなぁ~と思いました(^-^;;
あと石丸さんでも・・・(笑)

2005/12/06 (Tue) 00:35 | ゆん #QDdyYRCE | URL | 編集
泣けるけれど…

素敵な舞台ですよね。
ゆんさん、おはようございます!
事実は重いって実感させられる舞台ですよね。
学生は楽しいのはもちろんですが、こういうこそ観て欲しいなぁって思います。
アメリカのシーンでは結構細かいところで笑えたりするので観てみると面白いかもです♪

2005/12/06 (Tue) 09:38 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

こんばんは♪千秋楽お疲れさまでした。
本当に素晴らしかったですよね。
下村さんも「下村さんのボチ」を作り上げてましたが、深水さんの神田はまさに深水さん以外ありえないくらいハマリ役でしたよね。
英国領事館のパーティでは、愛玲の次にステージで歌を披露してくれればいいのに!

2005/12/08 (Thu) 22:01 | mari #- | URL | 編集

mariさん、こんばんは。
神田さんと愛玲…
この2人が歌ったら、パーティーの内容吹っ飛びそうですね(笑)
神田の歌声がまた聴きたい…
でも京都にいくお金はないんです…
辛いところですね(笑)

2005/12/08 (Thu) 23:46 | 柴 #KD4r4dzY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

初日から1ヶ月半ですか、早かった…。観劇したのは4回で、そのうち1枚のチケットで3つもイベント参加できちゃいました。初日のみ上手側、残り3回は下手側。イベントでもセンターに座ってません。それに1度も1階席に座らなかった!よく我慢したなあ。今日はバルコニー

2005/12/05 (Mon) 21:55 | オレンジ娘 りんば坊

前日の「十二月大歌舞伎」「スーパー喜劇 狸御殿」に続き、翌日は「異国の丘」千秋楽

2005/12/08 (Thu) 00:10 | 鉱石ラジオ
