スポンサーサイト


『12人の優しい日本人』 The Gentle Twelve

200512181018052

12/17 パルコ・プロデュース公演
『12人の優しい日本人』 The Gentle Twelve

作・演出:三谷幸喜
陪審員1号:浅野和之
陪審員2号:生瀬勝久
陪審員3号:伊藤正之
陪審員4号:筒井道隆
陪審員5号:石田ゆり子
陪審員6号:堀部圭亮
陪審員7号:温水洋一
陪審員8号:鈴木砂羽
陪審員9号:小日向文世
陪審員10号:堀内敬子
陪審員11号:江口洋介
陪審員12号:山寺宏一


1幕完結(125分休憩なし)、舞台転換一切なしのストレートでした。
はっきり言って
面白い!!!!!

席はPちゃんが取ってくれた最前センター
すごすぎです(笑)
ただ、贅沢を言うならもうちょっと後ろでもよかったかも
舞台が近すぎて、あぁ見えないって事もありました。
でもだからどうしたって訳でもなく…
うーん、何て言うか…
一緒にしてはいけないんですが、レミゼとかキャッツとか…
そう、そんな感じ。(どんな感じだ・笑)
全員がメインなんですよ。
なので、別に数人観えなかったぐらいでつまらなくなるようなものでは全然なく、
話の内容的(判決を下すって事)はシビアなのに、舞台上の世界は
本当に面白い!!
言葉で簡単に「おもしろい」って書いてますが、「おもしろい」にも
色んな意味合いでの「おもしろい」がありますよね?
その全ての「おもしろい」が凝縮されていた感じがしました!


どうやらこれは生放送が控えているようなので内容には一切触れません!!!
だってここで触れてその放送、そしてこれから観に行く人の楽しみを奪いたくないので
観劇前にパンフレットも購入(写真・なんだか先生になった感じがします・笑)
したんですが、先に読まなくてよかったです!
何も予備知識もなく、先入観もなく観るのが一番楽しめるって思いました
本当に楽しい舞台でした!!!

役者さんの感想は追記で。
でも内容には触れませんが、観る人は絶対に読まないほうがいいです!!!
それがこの舞台を楽しむコツかもしれませんね。
作・演出:三谷幸喜
 本当にすごいです、って素直に思えました!!!
陪審員1号:浅野和之
 審議会の進行役なんですが…12号とかに仕切られ始めちょっと拗ねたり。
 一見存在感は薄めですが、印象にはしっかり残ります。
陪審員2号:生瀬勝久
 さすがです。
 存在感もそうですが、うーーん、何と言うか。
 この話は彼が中心ぽかったりそうでなかったり。
 彼なしではこの舞台はありえないかも。
陪審員3号:伊藤正之
 「ひっそり」とオドオド(笑)
 なんだかんだいって、結構面白い存在でした。
陪審員4号:筒井道隆
 結構先まで台詞がない(笑)
 初め、どこに居たんだっけ? 
 あぁ、石田さんの隣だってのがよくありました。
 後半はまったくないですが。
陪審員5号:石田ゆり子
 この面子の中では声が一番細いかったです。
 後ろの席の方にはちょっと聞こえづらかったのかもしれません。
 でもさすが、女優。
 美しいです。
陪審員6号:堀部圭亮
 いるよね、こういう人。
 って人(笑)
 濃いです…
陪審員7号:温水洋一
 金曜の終電電車にいそうな、でも舞台上で観ている分には憎めない人。
 普通にいたら…嫌いです。
陪審員8号:鈴木砂羽
 大好きなんです、砂羽さん!
 初めて生で観ることができて本当に幸せ!!!
 陪審員8号としても面白いし、素敵でした!!!
陪審員9号:小日向文世
 なんだか目を引く存在で、すごいなぁとタダタダ感動しました。
 もちろん面白いんですが。
 表情一つ一つが丁寧でした…
陪審員10号:堀内敬子
 お久しぶりですって感じでしょうか?
 ちょっとふっくらされた印象です。
 役柄的には私の嫌いなタイプなんですが、それをしっかり演じきっている
 のがすごいです。
 結構難しいと思います。
 声はやっぱり四季出って感じがしました。
陪審員11号:江口洋介
 この人が出てたから行くって決めたようなもので(笑)
 やっぱり素敵!
 一歩引いたようなニヒルな笑いがたまらなく素敵でした…
陪審員12号:山寺宏一
 やっぱり「声」の方ですね~
 ロビーにアンパンマン(本人からではなく番組)からお祝いの言葉?が
 あってちょっとツボでした(笑)
 存在感はしっかり。
 
全員にいえることですが、いるね、こんな人って思える感じです。
もしかしたらこの12人の中に自分もいてもおかしくないような、そんな雰囲気のある舞台です。
スポンサーサイト
テーマ: 観劇 | ジャンル: 学問・文化・芸術
キャッツ 1218マチネ回転 | Home | 今日届いたもの☆

コメント

興味深いです

平成21年には裁判員制度が導入。
そうなれば、柴さんも私も同じ立場になりえるわけで・・・興味は尽きません。

第三者的視点で見れば、確かに滑稽なのかもしれませんね。
どんな事でも、真剣であれば真剣であるほど、悲劇ではなく喜劇に近付いていくものですから・・・。
自分が選ばれたらと思うと、重たいですが・笑

では、またお邪魔します。

2005/12/18 (Sun) 15:24 | 真冬 #MyJ0QW/M | URL | 編集
レポありがとうございます。

来月の放送が楽しみなので、「続き」は読んでませんよ。
元々予備知識は持ってないので、このままの状態で挑もうかなぁと思っています。
それにしても最前センターとは何とも羨ましい席でしたね。
あまり長く滞在していると、「続き」が気になってしまうので・・・
今日の「キャッツ」は如何でしたか?

2005/12/18 (Sun) 21:56 | ランディー #- | URL | 編集
うらやましぃ。

行ってきたのですね。行ってきたのですね。
うぅ。いいなぁ。しかも一番前だったなんて。
三谷さんの作品は本当に面白いですよね。
ただ笑えるというだけじゃなくて、計算されているっていうか、凄いっていう感じで。
来月の放送は見れないので、本当に我慢です。くぅ。

2005/12/18 (Sun) 22:33 | kaz* #- | URL | 編集
続きは

ランディーさん、こんばんは。
続きにも大した事書いてないんですけどね(笑)
一人ひとりの感想って言うか本当に一言程度なので忘れてください!
好みもあるでしょうが、期待して大丈夫だと思います♪
今日のキャッツは…これから書きます(汗)

2005/12/18 (Sun) 22:36 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集
行って来ました♪

kaz*さん、こんばんは。
はい、行って来ました♪
よく考えればリンクしているんですよね…
って危ない、話に触れそうでした(汗)
毎回違うアドリブがあるようで、それも魅力的ですよね。
もうちょっと観たいですが、チケットがない(取れないらしい)のでいけないのが残念です。。。

2005/12/18 (Sun) 22:38 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集
順番が…

真冬さん、こんばんは。
メールして、真冬さんの掲示板を観てから自分の確認に来たら真冬さんのコメントに返事するの忘れてました…
ごめんなさい…
つい既に返事を書いたものだと思ってました(汗)
陪審制度、いいのか悪いのかってのは分かりませんが、
裁かれるほうにだけはならないようにしたいと思います(汗)。

2005/12/18 (Sun) 22:40 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集
興味深々

うわぁ~最前センターで観られたなんてすごいですね(@@)
私もとっても観たかったんですよ~チケット取れませんでしたけど・・。
来月の放送見れるかな~!
楽しみにしてよっと♪(笑)

あの・・突然なのですがリンクさせていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いします☆

2005/12/19 (Mon) 02:12 | ゆん #QDdyYRCE | URL | 編集
楽しそう!!

雑誌などの宣伝を観て楽しそうだなーって思ってた作品なんですよー!
しかもとても良い席で羨ましいです☆
出演されてる方も豪華ですよねぇ。好きな俳優さんばっかりなんですもん!!
生放送があるんですね??気になります~!

2005/12/19 (Mon) 22:54 | なな #hE4kmW4M | URL | 編集
私の方こそ…

ゆんさん、こんばんは。
本当に面白いですよ!!!!
あんなに笑いながら観た舞台ってないのかも。
本当にお勧めです!!!
チケさえあればもっと行きたいんですが、手に入らないので…
チケとってくれた友達に感謝です☆
リンク、私の方からお願いしたいぐらいです。
ありがとうございます。
私もさせていただいていいですか?
後でブログにお邪魔させていただきます♪

2005/12/19 (Mon) 23:30 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集
楽しいです!!!

ななさん、こんばんは。
2日目もブログも拝見しましたよ~ってここで言うことないですね(笑)
「12人~」は本当に面白いです!!!
俳優さんももちろんも威力的なんですが、とにかく内容が面白いんです。
どうやら日替わりでいろいろ変わるようで、私も生放送観られれば観たいです!!!
これは逆にちょっと後ろの方がいいのかも、なんて贅沢な事を思ってしまいました。
罰当たりですね(汗)

2005/12/19 (Mon) 23:33 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

