スポンサーサイト


間奏曲 1223楽日

20051223170010

 『間奏曲千秋楽、行って来ました。
初日、初めて間奏曲を観てもう1度行きたいなぁって思っていたら、
掲示板で譲ってくださるという方を見つけ、行ってきてしまいました…


イザベル:坂本さん。
美容院に行かれたのか髪が少し短くパーマも綺麗にかかってました
相変わらず透き通るような存在感の方で、やっぱり素敵です!!!
前回観た時は日記を書いたイザベルと、少女達の先生であるイザベルが
=にならなかったんですが、今日は=になりました
利用する」って言い切るあたりは日記の人だなぁって(笑)

検査官:味方さん。
兎に角素敵でした味方さん
初日よりもずっと熱い…と言うかなんと言うか…
イザベルへの熱~い思いが溢れる検査官
2幕以降は殆ど検査官ばかり目が追ってしまった
イザベル、そしてロベールに教えてもらえる少女達っていいなぁって思ってしまった。

視学官:岡本さん。
1幕始まって少したった頃から声の調子が…
1幕は兎に角声の出し方が辛そうでした。
でも2幕で調整してくるあたりがすごいです!!!
3幕、勝手にイザベルの家へ家宅侵入。
その後少女達と一時退散→イザベルが倒れる→「薬屋さん」ロベールが呼ぶ
→扉を開け入ってくる…その扉ってさっきロベールが鍵閉めませんでしたか?(笑)

町長:勅使瓦 武志
少女達が視学官のテストを受けている時の少女達を見つめる暖かい眼差しが
とても素敵でした
少女達が視学官をからかっている時も楽しんでそれを見つめていたり…
あんな町長素敵ですよね~
ただ、町長の孫、デーズィだと思ったんですが(台詞にあったって思ったのに…)、
少女達が「少女の歌」を歌っている時もデーズィは町長の近くに行かないし、
3幕では「町長さん」ってデーズィが話しかけてるし…
違うのかしら…
(アンパンマンのバタコさんがお父さんをジャムオジサンって呼ぶのと同じかしら?)
最後まで謎が残ってしまいました…

薬屋:石原さん。
ミストだ(笑)
イザベルと「たそがれ」の話をしている時、「沈黙」の合図で本当に日が暮れていく…
その後の「たそがれ時」も彼の笛の合図で…
ミスト(の人間版)だ!!!!って思ってしまった。
殆どのシーンを笑顔でいる彼。
町長にも慕われているってのがなんだか納得って感じです。

マシュボワ姉妹:藤田さん&北村さん。
こんな姉妹、観ている分には楽しいですが、自分の近くにいたら…
嫌かも(笑)
でも憎めない存在ですよね!

首切り役人:九條さん&キムさん。
この2人が出てくるところが一番面白いのではないか…
って思っちゃいます
デュバリー婦人のくだりなんて、本当に面白い!!!
九條さん、初日よりは台詞も上手になってて面白さも増してました
ご一緒したMさんもおっしゃってましたが、「首切り役人の歌」着メロ欲しいです!!!
(幽霊を撃った後、九條さん幽霊に触れてますよね?
イザベルは幽霊と触れ合っていないから…
もしかして初めて幽霊に触ったのは首切り役人か???)

幽霊:柳瀬さん。
幽霊が幽霊の事を語っているのに、まだ生きているイザベルにコトゴトク否定され、困り顔!!!
たまらなく可愛い幽霊さん。
あんな幽霊だったらイザベルのように独り占めしたいって思うのも理解できるかも…
でも独り占めしたかったのかしら???
イザベルは「友達関係は2人でないと意味がない」とも言っているし、
かと思えば薬屋さんに(幽霊と会うとき)一緒に居て欲しいって言ってるし…
よく考えると矛盾が多い舞台なのかも。
イザベルが「ロベール」って言っただけで「裏切った」…
これもちょっとよく分からない。
ま、流れで面白いからOKなんですけどね~
おっと、話がそれた。
リュースのツン→ブ~ラブラメチャメチャ可愛かった!!
そしてイザベルの部屋へ入っているのに「入ってもいいですか?」
ロベールとのやり取りで「嫌だ!」か、すねてるところがまた可愛いです


少女達。
今日は名前が分かってみていたので前回よりもずっと面白かった
(楽屋口で確認できたので学習してから行きました!!!)
でもやっぱり好きなのはイレーヌですね
台詞はちょっと置いておいて…
仕種とか他の少女とかのやり取り(主にリュース)がとても可愛い!!
イレーヌは「一番ののっぽさん」なんですが、そう言われて前に1歩出た時、
隣のリュースは背伸び…
地上で星座の勉強をしている時もリュースと「何やってんの?」って話していたり、
イザベルの周りを生き生きさせるのに成功した時はドニーズとハイタッチ
じっとしているって事が余りなくて、スカートを握り締めていたり、
目をキョロキョロしていたりと、終始なにかをやってくれていて本当に可愛かった
今後は何に出てくれるのでしょうか?
楽しみです♪


劇場には浅利さんもいらっしゃってました。
余りにも普通にブラブラしているのでびっくり。
観劇用ブースでなにやら食していたり…なんでもありなんですね(笑)
ロビーでは浅利さんの著書を購入したお子様連れの男性にサインを。
私も欲しいかも…

千秋楽だというのに、劇場内は至って普通。
うーん、千秋楽って雰囲気は全然なかったですね。
何故でしょうか…
客席には空席もありました。
これってやっぱり「雪」の影響なんでしょうか???
遅刻者も多数。
それも前の席の方が多かった。
これもうーん。

カーテンコールも普通。
何度か多かったぐらいではないかと思います。
でも坂本さんの笑顔がはじけんばかりで素敵でした
間奏曲』の緞帳は他のより薄いようで、緞帳の上げる指示をだしているのがバレバレ。
下手側で観劇していた私が、下手側で指示しているのがよく見えたので、
全体で見えていたのではないでしょうか…
別にいいんですけどね…

兎に角、観たかった『間奏曲』2回目が観られて善かったです♪
またしばらくやらないのかしら??
そした次回はイザベルは坂本さんではないような気も…
イザベル:坂本 里咲
検査官:味方 隆司
視学官:岡本 隆生
町長:勅使瓦 武志
薬屋:石原 義文
アルマンド・マシュボワ:藤田 晶子
レオニード・マシュボア:北村 昌子
首切り役人:九條マーティン
首切り役人:キムグヨル
幽霊:柳瀬 大輔

少女達
リュース:村岡 萌絵
ヴィオラ:北 涼子
ジルベルト:北井 久美子
イレーヌ:今在家 祐子
ドニーズ:和田 翔子
ディーズ:安間 さや香

町の人たち
太田 泰信
阿川 健一郎
内海 雅智
高林 幸兵
石井 雅登
笠島 俊彦
岸 佳宏
嶋崎 孔明
村澤 智弘

阿賀佐 一恵
岩本 やよい
竹原 久美子
ちな
諸 英希
寺西 紀子
久居 史子
小粥 真由美
スポンサーサイト
テーマ: 劇団四季 | ジャンル: 学問・文化・芸術
聖なる夜・キャッツソワレ1224 | Home | 冬至です。

コメント

初めまして!
『間奏曲』で検索して遊びに来ました。
どんなキャストかわからずに、ストーリーが面白そうなのでチケットを購入しました。
そうしたら、知ってる役者さんが大勢いたので嬉しかったです。
今回気に入ったのは、リュース役の村岡萌絵さんです。可愛かったぁ~
今後は彼女に注目です!

2005/12/23 (Fri) 22:10 | ねこにゃん #- | URL | 編集
はじめまして♪

ねこにゃんさん、こんばんは。
リュースも可愛いですよね~
彼女は台詞の言い方がとても可愛かった♪
これから色んな役がつきそうですよね~
楽しみです!!!
間奏曲、本当に面白くって、期間が短かったのがとても残念です…

2005/12/23 (Fri) 23:35 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

2度目の『間奏曲』羨ましいです。
千秋楽に空席というのは残念ですが、
『思い出を売る男』にも客が入らないのですら、
仕方ないのかも知れないですね。。。
本当は、ここにこそ「劇団四季」があるのに。。。

リユースと幽霊のあの場面、
あそこが演目の「肝」ですよね。
ですから、次回のイザベルは、
当然今回の「リュース」が妥当だと思うのです(*^^)

2005/12/23 (Fri) 23:39 | みかん星人 #eA0xWkRA | URL | 編集
確かに…

みかん星人さん、こんばんは。
確かに「リュースの物語が…」って言ってますものね!
では何年か後に上演される時は、リュースがイザベル…なんて想像して待っているのも楽しいですね☆
センター席が空いていたのがとても残念でした…
雪で来られない方も千秋楽では振り替えはムリですものね…

2005/12/24 (Sat) 00:12 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

こんばんは~☆
千秋楽ご覧になったのですね!
私ももう一度観たかったですが・・・2週間では無理でした。
検査官さんの誠実なプロポーズ素敵ですよね~もちろん幽霊さんも♪(笑)

2005/12/24 (Sat) 01:34 | ゆん #QDdyYRCE | URL | 編集
はい、行っちゃいました(汗)

ゆんさん、こんにちは。
検査官の熱いプロポーズ、初日と比べてですが、
全然千秋楽の方が素敵度高かったです☆
味方さん、素敵~って感じ(笑)
2週間、本当に贅沢な上演ですよね…
せめて1ヶ月やって欲しかったです!!!

2005/12/24 (Sat) 13:09 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

こんにちは。

間奏曲のレポを拝見させていただきました。
私もとっても行きたい演目だったんですが、2週間という短い期間・・もっとやってくれよ!と心底思いました。
同じころ、私は怪人をみてました。今年最後の観劇で、ものすごく堪能をしてきましたよ。
観劇っていいですよね!

2005/12/24 (Sat) 16:00 | MayuMayu #- | URL | 編集
いいですね♪

MayuMayuさん、はじめまして、こんばんは。
『間奏曲』は本当に期間が短くって…
また上演されることを楽しみにしてます☆
オペラ座をご覧になっていたんですね~
私は大晦日なんかに行ってみようかと思ってます!
本当に観劇って素敵ですよね!
破産してでも観に行きます!!!(笑)

2005/12/24 (Sat) 23:18 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集
もういちど観たかった

柴さんおかえりなさいませ
2回目&M様とのご観劇いいですねー!
空席があったんですね、雪には勝てないですもんね。。。
遠征はたいへんです。

味方さん一層素敵だったんですね。
素敵なカップルですよねえ^^*

坂本さんにまた会いたいのですが
リュースがイザベルになるのもぜひみてみたいな。
再演にはかけつけようと思います♪

2005/12/25 (Sun) 01:23 | とーふ #cvllsCI. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

学生料金が設定されているのに、なぜか押さえていた1階S席センター8列目。近ーいですね!今日は千秋楽だというのにロビーも客席もガラガラ。雪の影響でしょうか。さて間奏曲は今回で2回観劇したことになります。やっぱり'''首切り役人サイコーです大好きで

2005/12/25 (Sun) 09:08 | オレンジ娘 りんば坊
