スポンサーサイト


ミュージカル「THE LAST FIVE YEARS」

20050717234205

ミュージカル「THE LAST FIVE YEARS」 という舞台を観に行きました。
出演者は2人のみ。
ジェイミー:山本 耕史
キャサリン:Nao


ストーリは(人種・宗教の違う)1組の夫婦の「出会い・結婚・別れ」の期間、
5年間
のお話。
こう書くととても単純そうに見えますでしょ?
これが普通の演出ではないから面白かったです(*^-^*)

どう普通と違うのかって、それは、、、、

夫ジェイミーは過去から現在という普通の時間軸
妻キャサリン現在から過去へと遡っていく時間軸で話を進めている。

上記のように、時間軸が違う2人は同じ舞台に立っていながらけしてかみ合う事がない。
唯一一緒になるのは時間軸が交差する時(2.5年になるのかしら?)の一度のみ。
それ以降は同じ舞台なのに、お互いが1人舞台をしているようでした。
この舞台はこういった特殊な演出だったので、設定がわからないと話も理解しずらいかも。
私は大まかな設定を一緒にいった友人から聞いていたので、すんなりとストーリーに
入っていけました。

ちなみに終了後に読んだパンフによると、、、
ジェイミー(夫)は天才肌の人間。
大学を中退し、作家に。
処女作も売れ、人生上手くいきっぱなし。
いわゆる天才。
キャサリン(妻)はこうありたい、こうなる筈だと夢見るタイプ。
職業は女優。
自分はもっと出来るはず、そう思う反面現実を知り、なんでもソツなくこなすジェイミーとの落差に悩む。

との事でした。
ミュージカルなので、もちろん歌と(少々?の)ダンスもありました。
山本さんはやっぱり歌上手いですね!!
そして何より声がいい!!
Naoさんは舞台栄えする長身、スラリとした手足が素敵でした。
声は出ているようでしたが、高音が苦手のようでした。
ダンスはどうなんでしょ。
ダンスというダンスは彼女はなかったような気がします。

音響は私の好きなタイプではなかったです。
狭い小劇場なのに、マイクを使いすぎ。
あれだけ狭い空間な上、2人とも声はでていたのでマイクは補うだけでよかったような気がします。
演奏(生あり)もこれでもかってぐらいマイクで音をひろっていて、
音響のせいで歌の内容が聴き取れないときも多々。
これは好き好きなので、これが悪いとはいえないですが。
照明については逆にすごかったような気がします。
小劇場なのに、これでもかってぐらい灯体がつってあり、結構高めの機材も使っていました。
普通、出演者2人だけで小劇場で行う舞台ではありえないきがしました。

劇場に足を運んでいた人たちの年齢層は広かったですね。
常連さんもいるみたいで。
また機会があったら観てみたい舞台でした。

観劇後は一緒に行った友人宅へ。
そしてお泊りしてきました~。
夕飯は私の大好きなお店「ひさご」
お好み焼きともんじゃのお店。
(千葉の浦安駅下車・ファミマの通りを入った道の奥にあります)
本当に久しぶりに行ったらリニューアルされていた。。。
でも味(ソース以外)は変わっていなくてとてもおいしかったです!!
夕食後は友人と一緒にキャッツのビデオ鑑賞。
その後は大河新撰組のDVD鑑賞。
朝方まで見てました(笑)
でも懐かしくって楽しかったです
スポンサーサイト
キャッツ | Home | 偏頭痛?

コメント

はじめまして。

恵(kei)と申します。
なんとなくたどり着きました。私も四季の舞台が大好きなので嬉しくてついつ長いしてしまいました。。
土曜日には私もLast five yearsを観てきたので、トラックバックさせていただきました。
また遊びに来ます。

2005/07/18 (Mon) 22:13 | 恵 #- | URL | 編集

はじめまして。
舞台好きな方は皆さんお友達です(笑)
こんなつたない文章でわかりづらいですが、よかったらまた遊びにきてくださいね。
私も恵さんのところへ遊びに行かせていただきます。
トラックバックありがとうございました~♪

2005/07/18 (Mon) 23:45 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

両国のシアターΧまで「The Last Five Years」を観に行って参りました。初めての劇場でしたが、本当に小さくてなかなか雰囲気もよかったです。ただ開演前のおトイレが混み混みになるので、これから観に行かれる方は早めに行ったほうがいいと思います。あとクーラーもがんがん

2005/07/18 (Mon) 22:09 | 劇を観てきました。
