スポンサーサイト


上海バレエ団公演『バタフライラヴァーズ―梁山伯と祝英台』

中国文化フェスティバルの上海バレエ団公演『バタフライラヴァーズ―梁山伯と祝英台』を観てきました

この話は以前本で読んだことがあったので、すんなりと理解することができました。
隣で見ていた知人は、内容を知らずに観ていたので、???だったみたいですが。

私は内容を知っていたからパンフを見なかったのです。
そしたら4部構成で…。
幕が下りたのに客電がつかない???ってなっちゃいました。
幕内からは話声(もちろん日本語ではない)が聞こえるし。

最後の墓が割れるシーンには思いっきりパカって感じに割れたのでビックリしましたが、全体的に素敵なバレエでした。
バレエのシンクロ率で言えば低かったのがちょっと残念。
揃っていればもっと素敵だったのに…。
でも兎に角顔が小さい!
皆顔が小さい!!!

手足も長く、スラッとしてるし、特に梁山伯役の方の顔は小さく、シルエットがとても綺麗でした☆

次からは雑技団。
見たいなぁ。
でも見に行けないんだよなぁ…。

ブログも全然更新できてない…。
観劇もいけない…。
悲しいなぁ。

でももうちょっと今の仕事頑張ります
スポンサーサイト
テーマ: バレエ | ジャンル: 学問・文化・芸術
占い。 | Home | 風のかたち。

コメント

おかげさまで。。。

お薦めいただいたおかげで、
このフェスティバルを全部制覇してしまうみかん星人です(笑)

この演目に限らず、
お芝居はある程度「予習」しておいた方が良いのだと、
最近よく感じています。
「オチ」を知ってしまわぬ程度というのが難しいですが、、、
それでも、物語を知っていると舞台に集中できますから、
得るのが大きいですよね。


確かに「揃って」いませんでしたよね。。。
場面転換も、なんだか騒々しかったり(笑)
でも、照明はとても綺麗だと思いました。
あと、色使いですね、、、
ともかく、全体に「綺麗」な舞台だったと思います。

TB失礼します。

2006/12/05 (Tue) 00:49 | みかん星人 #siqiz9q2 | URL | 編集
やっぱり

>みかん星人さん。
ひっそり更新していたのに、よく気がつきましたね(笑)
やっぱりバレエは揃ってなかったですよね???
バレエって漠然と観ていることが多いのですが、ポジションと衣装って関係ないのでしょうか?
ポジションによって衣装の色も変わったら、より綺麗に見える気がするんですが…。

色使いはとても綺麗でしたね~
滝?がキラキラしているのもとても綺麗でした☆
TBありがとうございます。
私からもさせていただきますね。

2006/12/05 (Tue) 01:55 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

おひさしぶりです。中国の方の体の柔らかさには、驚かされますよね、文化大革命が終って何年後かのに上海で雑技団を観たときの驚きを思い出します。その頃より、洗練されているでしょうか。観てみたくなりました。
体に気を付けて、お仕事頑張ってくださいね。

2006/12/10 (Sun) 12:28 | 茶トラ #- | URL | 編集
>茶トラさん。

こんにちは、そしてお久しぶりです!!!
こんなに更新していないのに、見つけてカキコミありがとうございます(泣)
上海雑技段、見たかったのですが、今回は見られませんでした…。
残念。
また別の機会に見たいなぁと思ってます!
はい、細々?と頑張ってます…。
茶トラさんも寒い日が続くので、風邪などひかないでくださいね♪

2006/12/11 (Mon) 11:18 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

柴さん、ごぶさたしております。
おお、バレエ公演をごらんになってきたのですねえ!

元のお話をご存知とのこと、楽しまれたご様子なによりです。
綺麗な舞台、いいですねえー。

フェスティバル、いまさら観たくなってしまった。
やっぱり行けばよかったですT_T

ではでは、またおじゃまさせてくださいませ。

2006/12/11 (Mon) 20:58 | とーふ #xn4.CCxc | URL | 編集
>とーふさん。

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます!
元のお話結構好きだったので、やるって知ったときに見たくて見たくて…。
実現してうれしかったです♪
フェスティバル、あっという間に終わってしまいましたね~
こんなに更新が滞ってるのに、チェックしてくださってうれしいです…。
私はひそかにとーふさんのところに通っています☆

2006/12/11 (Mon) 22:46 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

「中国文化フェスティバル」の第二弾を観て来ました。今回は「バレエ」の舞台。先週の

2006/12/05 (Tue) 00:49 | みかん星人の幻覚
