スポンサーサイト


労働者

20090712204746


労働者という舞台を観てきた。
久しぶりに小さい劇場で舞台を観たけれど、こうゆうのもやっぱりいいなぁと思った。

以下内容に触れるので、観る予定のある方は読まないように…。




「派遣」という労働スタイルに着目した内容の舞台。
工場で働く派遣社員たち。
その実態を探るべく、出版社のライターが潜入捜査?を行っていると言う内容。

派遣社員たちは、「あぁ、こうゆう人いるよね」と思わせるキャラクターが多かった。
色々な人たちが織り成す日々の中で、不景気の煽りを受けて派遣切りが行われる。
派遣社員たちにも権利はあるんだ、皆で立ち上がってその権利をもぎ取ろうとライター(久米くん)が他の派遣社員を扇動し、立ち上がる。

ライターの久米くんは、出版社の編集長に指示されて動いている+自分の正義感のようなもので動いているという感じ。

ところどころ歌とダンスがある。
94分あるなかで、もうそろそろ集中力が切れるかなって所で(観ている側)ダンスが入ったりして、構成的には飽きさせない感じがした。
ただ、そのダンスの意味が私には?だったのだけれど。

ミュージカルのように歌が何ヶ所が出てくる。
100人程度の劇場なので、地声で十分通るところなのに、その歌の場面ではハンドマイクを使用していた。
使用するのはいいけれど、動きながら歌うので(ダンスではない)マイクが口から離れたりしてしまって、何を言っているのかまったくわからない歌があった。
初めにもらったチラシに歌詞カードがあったので、先に読んでいたので内容はわかったけれど、ちょっと美菜子(元OLで、ダンナがリストラにあい美菜子に責められ自殺した、という過去を持つ女性)が歌う歌はひどかった。

個人的に演劇とは言葉を伝えてなんぼって思ってるので、演出だろうが何だろうが言葉が通じなければまったく意味のないものだと思う。

…なので、もうちょっと何とかしてもらえてたらなぁ…ともったいなく思う。
構成的にも面白かったと思うし、まだまだ伸びしろのある劇団だと思った。

主役の久米くん(ライター)をやっていた男の子は、やっぱり主役をやるだけあって、間の取り方やセリフがとても上手かった。
声もよく通ってたし。
身体を張っての演技(観た人にしかわからないけれど)が素晴らしかった。

準主役は2人(と思う)いて、1人は上にも出てきた美菜子。
もうちょっと役に入り込んでもらえたらなぁと…。
で、もう1人は編集長。
デトロイト・メタルシティの松雪さんのような感じ。
スタイルもよく、面白く演じていたので観ていて「これってどっかで観たような…」と思わせるキャラだったけれど、よかった。
ただ、何度かセリフを噛んだ。
噛んだ後の処理の仕方もそのキャラっぽかったのでよかったのだけれど、噛んだ瞬間の焦りと戸惑いが客席にまで届いてしまったのはちょっと残念。
って人間なんだから仕方がないけれど…。
そうそう、彼女だけはかなりの着替えがある。
どれもセクシーだったのだけれど、チャイナドレスだけは…残念。
だって、せっかくスリットがふかーーーーく入ってるのに、ロングブーツ履いてておみ足が拝見できなかったのだもの…
あ、↑オヤジみたい(笑)

音響と照明は結構いいものだった。
あの機材、あの場所で出来る限りの事をやっていたって感じかしら?
ただ、音響は変な間が何ヶ所か出てしまったのはもったいない。
照明はトップサスがあったのだけれど、役者の立ち位置がイマイチで、演出的にもったいない。

小さな劇団だと思っていたのだけれど、チラシもチケットもしっかりした紙をつかい、フルカラー。
それにかはなり驚いた。
観た回も満員で何度か席を詰めたり。
次回作の「破壊」も面白そう。
なので、機会があったら観たいなぁと思った。

一緒に観に行った人たちが音響、照明で、さらに舞台関係の人もいたのでチェックは厳しかった(笑)
月曜が千秋楽のこの舞台。

機会があるかたは是非どうぞ♪



あ、最後に。
これって、久米くんが扇動して、派遣社員たちに会社に立ち向かおう!!!って話なのだけれど、
会社は不況の煽りをうけ、派遣社員たちの動きとは別に倒産って結果になる。
それぞれが前向きに生きようとして終わるのだけれど、1つ納得のいかない事がある。
それは久米くん。
彼はなんだかんだ言いながら、結局は潜入捜査なのだから、その会社が倒産しようがクビになろうが帰る場所がある。
働き口がある。
いわば逃げ場がある人間。
それを最後まで隠してみんなを扇動するのはどうなのだろうか?と。
一番無責任なのは彼なのでは?と私の中に疑問を残したまま終わった舞台だった…。
スポンサーサイト
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用
音野祭のチケットが来た!!! | Home | アイーダのDM

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

