

悠仁の日記。

ゆずMobileでゆずの二人の日記が読めるんだけれど、
7月1日の悠仁の日記、修正入るかなぁと思っていたら入らない

タイトルが「再会面(サイチェンメン)」ってある。

私は見た瞬間?????

だって、チェンメンだったら見面のはずで、会面ならホイメンになるんですが…って。
だから中国人の友達に聞いてみた。

するとやっぱり間違っているらしいとの事。
意味は同じだけど。

そし再会面は上海の方言(上海語?)らしい。
なので悠仁たちは上海にいたから、漢字はOKで発音で書いてあるカタカナが違う…。

まぁ、その違っているところも可愛くていいんだけれど

ゆずの二人の中国語の挨拶、ぜひ聞きたかったなぁ。
私が聞き取れるかは別として、ほかの言語を話している二人を見てみたかった…。


そしてまったく関係なく



上海行ってみたーーーーーーーーい

どうせなら中国語でも…

我想去上海-------
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用
スタバでゆず!!!!! | Home | パワーストーンと中華街

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

