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美女と野獣 マチネ



やーーーーっと見てまいりました、劇団四季の美女と野獣
赤坂でやっていた時以来の観劇。。。
公式での音声で、福井さんのお声が芥川さん(現:鈴木さん)に似ているなぁと
思って、絶対に見たいって思っていたのがやっと現実に…。

で、観て反省。
福井さんの野獣は、他の誰の野獣ともかぶらない、私の中では新たな野獣像として
確立されました
誰よりもピュアな野獣。
そして後から思い返すと、ベルへの恋心から心が成長していく様が見事に演じきられている
野獣という気がした。
そしてとても幼い言い方が出てくるときに、そこに本当に幼い子供がいるかのような錯覚すら覚えた。。。
(家に幼い甥っ子がいるので、まるでその子のよう)
また威嚇している時は大違いで、力強い男の人がそこにはいて、本当に同一人物?って
疑いたくなってしまう。
そこが野獣の魅力なんだろうけれど。。。
あぁぁ、ベルに、私がベルになりたいなーんて思っている自分がどこかにいた(笑)

歌はもう素晴らしく、気持ちも流れ込んでくるように観ている側に染み込んでくる。
過去の野獣たちも(赤坂時代)それぞれ素晴らしかったのだけれど、
今にして思うと、心の中の幼さが足りなかったように思う。
そう気づかせてくれた福井ビーストは本当にすごいの一言。

正面から見ると、本当に野獣で、お顔なんてまったくわからない(笑)
でも後ろ姿は、「実は王子」の雰囲気がする、と感じた。
シルエットなのか、何なのかは定かではないのだけれど

そしてりささんのベル。
ベルは正直に言うと、もっと新人にやらせてくれてもいいのになぁと思っていた。
歌さえ歌えれば、それなりにこなせる役なのではないのかしら?なんて
思っていたのだけれど、りささんのベルを観てこれまた反省…
声のトーン、顔の上げ方、視線の投げ方、どれを取ってもまさしくベル。
成熟した演技とはこうゆうことを言うんだなと思った。
はじめはやっぱり開口とか息継ぎの場所とか気になったりはしたけれど、
進むうちに気にならなくなり、そこには名前の通り美しいベルがいた。。。

田島ガストンは、もうあのアニメから飛び出してきた外見は一体何なのでしょうか?(笑)
ってくらい、アニメーションのガストンに似ていると思う
ただ、一ついえるのは、ガストンの底意地の悪さと言うか、人を見下した部分が
田島ガストンには感じられないってのが残念かも。
それは彼自身がいい人だからなんだろうなぁと。

って一人ずつ書いていくと、また異様に長くなってしまうので、後はさらっと。



何年ぶりかの美女と野獣。
そしてはじめての夏劇場。
けったいな色(笑)の外観の劇場。
ちょっとびっくりしちゃいましたよ。。。
アイーダの一件があってから、すっかり足が遠のいていた劇団四季。
この美女と野獣にはそんな私を引き戻す力があふれていた。。。
素晴らしいなぁ、美女と野獣。

客席は大人が多いのかなぁと思ったら、始まってみたら福井さんはじめ
皆さんのコミカルな演技で大人はもちろん子供達からも笑い声があふれていた。
小さいうちから、こんないいものを観られる子供達が羨ましかった。

他の劇場に比べたらタッパが短め?と感じたけれど、実際はどうなのだろうか。
緞帳で目の錯覚?とも思ったり。
客席と舞台はとても近く、臨場感あふれる舞台に感じた。

客電が落ち、いよいよ物語が始まる・・・。
オープニングから街の様子。
アンサンブルの動きに段取りが感じられて、ちょっと残念。
なんだろ、これの次はそれで、みたいな。
男性アンサンブルの一人がリズムが違うのか、本当に微妙だったけれどずれるのがちょっと気になった。

ガストンにプロポーズされたベルの「かご」も気になる。
なぜ外に置きっぱなし?とか(笑)
ま、そんなこと言い出したら切がないんだけれど~

あ、あとガストンのガールズたちのドキドキするときの手の位置が気になった
3人とも心臓の位置がバラバラじゃんって(笑)

そして最後(もう?)。
ガストンと野獣の対決のシーン。
今までは気にしていなかったのだけれど、ガストンはベルのことを「あんな女」って言うのね。
結婚しようと思っていた女性を「あんな女」呼ばわりするだなんて、
やっぱりガストンはベルのことを外見でしか観ていなかったんだなぁと、ちょっと悲しくなった。

野獣から王子への変身シーンは、ちょっとパワーダウンしたのかなぁ。
それとも過去の記憶だから美化されてしまったのか、ちょっとあれ?って感じがした。
そう、前の変身では照明でキラキラになっていた気がしたんだけれど、
スモーク以外なにもなかった。。。

そして野獣から王子へ。
王子素敵
王子になっても、所々で見せる野獣の仕草。
たまらなく愛しい。。。

福井さんの野獣、心から愛してしまった。。。
私が(笑)
そして友達が(笑)
友達は「なぜ王子になってからがあんなに短いのか、もっとあの素敵な王子様の姿が観たかった」と憤慨されておりました…。

帰りに友達をお茶して、観劇の感想を聞いたりしていたんだけれど、
ほとんど福井さんのことだった!!!
また「福井さん」の舞台が観たいそうだ

四季の会は退会してしまったのだけれど、BBを観る為にまた入ろうかなぁと悩み始めている自分がいて、ちょっと戸惑っている(笑)
【キャスト】
ビースト :福井 晶一
ベル   :坂本 里咲
モリース :松下 武史
ガストン :田島 亨祐
ルミエール:百々 義則
ルフウ  :赤間 清人
コッグスワース:吉谷 昭雄
ミセス・ポット:遠藤 珠生
タンス夫人:大和 貴恵
バベット :長寿 真世
チップ  :牧野 友紀

【男性アンサンブル】
江上 健二
岡本 繁治
沢樹 陽聖
布施 陽由
安江 洋介
林 晃平
安芸 雅史
熊川 剣一
ファン ソンヒョン

【女性アンサンブル】
倖田 未稀
市川 友貴
市村 涼子
世登 愛子
時枝 里好
林 初実
小島 光葉
渡辺 由紀乃
森田 江里佳
福岡 唯子
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テーマ: 劇団四季 | ジャンル: 学問・文化・芸術
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コメント

いいなぁ。

柴ちゃんを四季の会に連れ戻そうとする【美女と野獣】。
おそるべしだな。(笑)

福井さんのビースト観たいよ~。v-10
柴ちゃんのレポはやっぱりいいね。
読んでると舞台の様子が目の前に広がるのよ。


うん、田島ガストンはアニメから飛び出したかのようだよね。(笑)
柴ちゃんが言うように優し過ぎるのがいい意味でマイナスだけど!
でも好きなガストンだったなぁ。観てて和む。(笑)
個人的には岡本さんが好きでした。

また観劇したらレポ楽しみにしてるね!

2010/10/27 (Wed) 12:22 | 雲 #B6pUstus | URL | 編集
ほんとに

福井さんのビーストは絶品ですよね!
少年のドキドキは・・・佐野ビーストもありましたが・・・なんでしょう・・・ほんとかわいい・・愛に気づく瞬間が・・・きゅうううんって!!
福井さんはいい!!って評判あちこちで聞きますものね

福井さんの魅力は王子としての気品・・・それに尽きるとおもいます。
野獣の時にもあふれる気品。

ほんと王子に変身した時の美しさ・・・わ~って拍手しましたもの。仙台に来て欲しかった・・・
破産したかも・・・・

ほんとラウルすればいいのに・・吹き替えで(笑)

りささんのベルは、仙台で始めてみたときに、「ベル!!」って感動したんですが、東京行った時はちょっとヒステリックに感じて・・・残念だったんですね。でも、柴さんがみたときは私がみた、あのすばらしいべるなんだなと・・・

福井さんとりささんの存在感に負けないようにアンサンブルさん一生懸命やらなきゃならないので、大変ですよね~。
気を抜くと差が・・・
私が行った時は、やっぱりアンサンブルさんがBOGとかちょっと崩れていて(2階だったからすごく目立って)残念だな~って

いや・・・でもリピーターの弊害かも(笑)

休日だったのでこどもたちの笑い声がものすごく心地よかったです。

ほんと、全てのステージがああならいいのに・・・

記念日マンマ楽しんできますね~~!!

2010/10/28 (Thu) 12:39 | ハイタカ #.aaIu3rs | URL | 編集
和んじゃった。

>雲ちゃん。
なんかBB観ると、心が和むね~
今回もBBをはじめてみる友達と一緒だったんだけど、心から楽しめたもん。
アイーダのときとは大違い。
何で連れて行ったんだろうって思ったし、見終わった後に言い訳しちゃったし(笑)

福井さんの野獣は絶品よ~
って福井さんでは外れたことがないんだけれど。
すごい役者だわ。。。

雲ちゃんもすぐは無理かもしれないけれど、ぜひぜひ見てもらいたいな♪

2010/10/28 (Thu) 23:03 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集
2階も

>ハイタカさん。
照明が気になるので、2階からもちょっと見てみたいかも。
赤坂の時の記憶ではあまり覚えてないんだけれど、幕に描かれている景色が
とても綺麗だなぁって思った。
装飾とかも。
日々進化しているのかなぁと思った。
もしかしたら全然変わってないのかもしれないけどね(笑)

飯田くんの野獣もちょっと気になるところだけれど、
やっぱりどっち観る?って聞かれたら福井さんを選んでしまいそう。。。
また観たいなぁ。
でももうちょっと我慢。。。

2010/10/28 (Thu) 23:05 | 柴 #r7MxODRU | URL | 編集

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