スポンサーサイト


アベニューQを観た!!!

アベニューQを観てきた

神のごときあるお方にチケットを頂き(譲っていただいたのではなく、頂いてしまった。。。)、アベニューQを観に行ってきた

もちろん事前に公式H.Pは見た。
けれどこういった情報?ページをじっくり見るのが苦手な私は、あまり理解もせず(出来ず)そのまま劇場へ。。。

見終わった後にこの公式を見ると、「警告:パペットのフルヌードあり」なんて文字を見ただけで爆笑してしまうのだが(笑)


このアベニューQは緞帳もない、セットも置きっぱなしで大きな変化なしの舞台で話が進行する。
照明機材もとりわけ珍しいものを使っているわけでもなく(卓もMAだし)、高価な機材もムービングとミラーボールくらい。。。
なのに、すっごい舞台!!!
お金を掛ければいいってものじゃないってのがよくわかる。
この演目にトニー賞を掻っ攫われたウィキッドは悔しいでしょうが(ものすっごいお金かかってるし)。。。

で、内容はというと。
登場人物の半分はパペット。
しかもそのパペットを演じている(操作している)人=声だと思っていたら違った。。。
半分くらい物語が進むまで、1人で何役もやっていることに気づかなかった
違うパペットを操りながら、また違うパペットの声を出したりと、本当に器用な方々で、気づいてみると本当にすごい。

歌声も本当に綺麗でいて、感情豊か。
はじめからパペットに表情が見えるのが普通なくらい本当にすごい。

全編英語の舞台なので、英語が・・・な私だけれど、舞台脇に字幕が出るので大丈夫
英語がわかればもっともっと楽しめるんだろうなってのがちょっと残念。
客席には英語が母国語?(もしくは理解している方々)が結構いて、字幕を読んで楽しんでいる人たちと、台詞で理解できる人たちとの笑いの時差ってのもあって、それもまたそんな状況が面白かった

ストーリーは…
各登場人物を介して、いろいろな問題について話し合ったり悩んだりしながら前に進むってこと…なのかしら?
ものすごくコミカルに、アメリカン/ブラックジョークが満載で、字幕ですら伏字が(笑)
「差別」やそれに伴う「悩み」についての話が主。

それが肌の色だったり、この物語にはモンスターって人種?も存在していて、そのモンスターと人間との差別だったり、ゲイだったり、恋愛、失業その他もろもろの毎日起こる些細な嫌なこと。
面白く演出されているので、思わずわらってしまうけれど、ふと思い直すと結構重い内容だったり。

そして考えさせられる。
私は日本人で、世界でも珍しいほぼ単一民族。
だから普通に生活していて、アメリカで言う「人種差別(ブラック/ホワイトのような)」というわかりやすい例が目の前にないだけで、日常生活には差別にあふれているってことに。

顔だったり太っていたりって外見だったり、趣味や服装などのセンス等など、あげていくと切がないくらい差別があるし、皆が差別をしているってことに、ふだん知ってはいても認めてはいないことに改めて気づかされたって感じがした。
たぶん普通に「これも差別」「あれも差別」って普通に言われたら、聞きたくないことだからって、聞き流してしまうかもしれないけれど、この舞台を見てしまうと面白い分聞き流すことが出来ず、改めて考えることが出来るのかも。
だからと言って暗くもならないし、落ち込んだりもしない。

最後に「For Now 今だけ」って歌があるのだけれど、辛いのも、楽しいのも結局は「今だけ」ってことなのよねーって。
だから悩みがあっても、落ち込むことがあっても、それは「今だけ」なんだから、前向きに行こうぜってことなのかしら、って。

この舞台って心から笑えて、それでいて前向きになれる、そんな力を与えてくれる舞台って感じでした

上演期間が短く、あまり宣伝もしていないのが本当に残念。
もっともっと沢山の方々に見て笑ってもらいたい!!!
これこそ学校引率で見ても・・・ってパペットの不味い部分はあるが(笑)・・・その部分に目を瞑ってもらえれば、ぜひ行ってもらいたいなーって思いました


最後にこんな素晴らしい舞台を観る機会を与えてくださった方と
めちゃくちゃおしゃべりな私に長々と付き合って、一緒に舞台を見てくれたかわいらしい方に、心からの感謝を。

この年の瀬(なのよね、実感ないけど)に素晴らしい舞台を見ることが出来て本当によかった。
スポンサーサイト
テーマ: 演劇 | ジャンル: 学問・文化・芸術
キャッツ クリスマスカテコ付 | Home | ゆず 2011年のライブFC先行結果。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

