スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出雲大社

本気の良縁祈願の旅・第2弾!!!!(笑)
去年は伊勢神宮だった。
伊勢の帰りに次は出雲に行こうって話になっていたのが実現した今回の旅。
友達はかなーーーーり本気だってことに初日に気づいた・・・。

初日の27日。
ゆっくりめのフライトにして、お昼過ぎに出雲空港へ到着。
その足でまっすぐ出雲大社へ・・・。


気持ちのいい快晴に恵まれて、空気がとてもすがすがしく心地よい出雲。
お伊勢参りの時は、外宮、内宮と頭を下げすぎ、クラクラしていて、何回礼をしたのか、住所は言ったのか、願い事は言ったのか、と最後は重要なことがあやふやになったけれど、出雲さんはゆったりとまろやかな雰囲気だった。


よくテレビで見る神楽殿の大きな注連縄。
本当に大きくてびっくり。
友達は祈祷もするんだって言い出したから、付き合うか程度でやってみたら、巫女さんが舞ってくれたりしてとても素敵な体験だった。
自分の名前、住所、満年齢、願い事を言われたときはびっくりしたけど(笑)

参拝が済んだ後、どうしようかと地図を見ながら考えていたら、バスですぐにいけるとわかった日御碕神社に行ってみる事に。
夕日がメインだったのだけれど、ここは行ってよかった。

お参りをした後、砂のお守りを購入した。
神社の方が笛を吹いてくださって、それがまたとても美しかった。
綺麗な音色ですね、と言ったら、神楽でも有名なところなので・・・と。
あの音色は忘れられない。
本当に綺麗だった。

終バスの時間が早かったので、夕日は最後まで見ることは出来なさそうだったのだけれどギリギリまで見る事が出来た。
近くで売っていた安くて美味しいイカをほおばりながら、ゆっくりと沈む夕日と、港に帰ってくる漁船を眺めていた。。。


本当に綺麗で心が洗われた気がした。
スポンサーサイト
テーマ: 旅行 | ジャンル: 旅行
出雲旅行 2日目 | Home | チケットとどいた~(ゆず)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。