スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワクワク学校 2013 6月29日初回



女神のような友達のおかげで、(自分ははずれました)今年も参加することができました~
嵐のワクワク学校。

今年で3回目の参加になります!

まだ全日程終了していないので、ネタバレになってしまうので、内容は続きに書きます。

ワクワク学校は、先生方が話している内容を必死にメモしながらなので、箇条書きが多く、ほとんど殴り書き+ひらがななので、自分の字が読めなかったり・・・。
メモの取り方が微妙なので、やり取りが前後になっていたり、想像して言葉を繋げているところもあるので、
雰囲気で読み取っていただけたらと思います。

またまた長いです。
自分の字を読むのにかなり時間がかかりました。。。
速記の技術が欲しい。。。

嵐のワクワク学校 2013
初日 6月29日( 土)


ドーム入り口で、入場とともに「この用紙はワクワク学校内の授業中にしようする教材です。失くさないように大切にお持ちください」
と言って、名刺サイズの紙を渡された。
ドーム内は録音、撮影禁止。罰則は退学。⇒けっこう撮影している人多数。次回から来ないで欲しい。

毎年恒例の「日々是気付」が大きく掲げられ(これ、今年はどの字を誰が書いたのか発表無)、その左隣には歴代校長の写真。
23代 二宮校長
26代 大野校長
28代 松本校長
37代 櫻井校長
43代 相葉校長(女性)

授業開始のチャイムとともに、5人の先生の招集方法がモニターで流れる。
松本先生:何かの撮影中⇒カメラの中央に校章マーク
櫻井先生:今スゴ現場⇒ピザを食べようと蓋を開けるとビザが校章マーク
二宮先生:ベイスト収録中⇒ハガキを読もうとすると校章マーク
相葉先生:マナブの現場⇒メガネケースとメガネレンズに校章マーク
大野先生:風景画を描き中⇒バケツの水に校章マーク
それぞれ、白衣を纏ってポーズを決めるが、二宮先生と大野先生が一緒でほほえましい。。。
(たぶん)

その後5人の先生方が登壇?登校?入室?。
大野先生から開校の挨拶。
「ただ今より、嵐のワクワク学校を・・・えっ・・・開校します」
一同起立、礼(着席はなかったような)

大:ここ、大事と思ったらメモるようにね。試験に出るかもしれないから。
その後、日々是気付の話へ。
櫻:これはもう・・・我々からの挑戦状です!!!
 JR水道橋西口を降りると橋がある、その橋の下には川が・・・。
 京セラのワクワクの時もやったのですが(当時の映像が流れる)、大野丸で大野さんが釣りをしていました。
 今年は大野丸2として開校数時間前に大野さんが釣りをしていました。
 生徒に向かって、気づいた人?と質問⇒いなかったもよう。。。
 大野さんはフナを釣っていました。
大:釣れるんだよ、東京湾は。あ、東京湾じゃないのか?

【1時間目 スヤスヤの授業 / 二宮先生】
3年連続、私から授業を始めさせていただきたいと思います。
私達が毎日すること。
当たり前になりすぎている睡眠の授業です。
当たり前になりすぎていて、知らないことがたくさんあるんじゃないかと言うことで・・・
「スヤスヤの授業」
二:嵐のメンバーがどんな夢を見ているのか、相葉くん!!
相:コンサート前に見る夢。コンサート会場で5人でかっこよく登場すると、お客さんが誰もいない。
 皆で顔を見合わせていたら、リーダーが「お客さんいなくてもやりきるよ!! 」って。
?:誰もいないのに?(笑)
二:まだもう1つあるでしょ?
相:そう、フリ(踊りって言ったかも)を覚えてないのに(ライブに)出ちゃうって。
二:それは夢ですか?現実ですか?
相:夢です!!
  で、踊りを知らないのに、みんな踊りだしちゃって。
松:で、相葉くんはどうするの?
相:後ろを向いて座る。
櫻:わかる!そうゆう夢ってあるよね!

二:では夢診断をしてみましょう。
 仕事で失敗する夢
 ⇒責任感がある。
 不安な夢を観ることは、適度な緊張を意味し、仕事を成功させるための準備をしている証拠。
 だからちょっと疲れるけど、いい夢なんだね。
相:でも汗かくよ。
松:いい夢なんだよ。
二:人間は人生の1/3は寝ているといわれていて、人生が80年だとすると、
 27年は寝ていることになります。
 楽しい夢をみるためには、いい睡眠をとる必要があります。
 スヤスヤセット、カモーン!(叫びすぎて、理解するのに一瞬間が空いた)
(ベッドが登場)
 こうゆう夢をみるのは、眠り方に問題があるのかもしれません。
 相葉さん、見覚えがありますか?
相:僕のベッドですよ!
二:申し訳ありませんけど、相葉先生、今日ベッドないですから。
櫻:ここで寝て帰ったら?
相:怖い夢みるわ! ⇒ベッドへ誘導。
二:これから点数をつけていくので、合格点に達しないと、大変なことになります。
 ・・・何か言い残したい事は?
相:何するの?(笑)
二:まず、寝ている時の格好は?
相:こんなところに僕のねまきが(グレーのTシャツ)。。。
 Tシャツにパンツです。
?:パンツって?
相:アンダーウェアです。
 本当は全裸がいいんですが、さすがにね。
松:なんで? 誰も見てないじゃん。
相:恥ずかしいじゃん!
二:寝具のこだわりは?
相:最初一人暮らしを始めたとき、シーツも全部黒にしたの。かっこいいじゃん。
黒一色って。でも・・・よだれが。
二:よだれが目立たないように白にしたんですね!!
相:ちゃんと洗ってますよ、シーツ!
二:枕は?
相:高反発です。低反発ではなく。
松:弾力が強いやつね。
相:うん。
二:起きるときは?
相:目覚まし時計使ってます。
二:それはこんな音?(会場に目覚ましの音が流れる)
松:しやがれの山ちゃん?
相:そうそう。ベッドの横に置いて使ってる。前に使っていたのが、
 セットした時間の前後30分のどこでなるか分からないやつだったから。
二:ロシアン目覚ましね。じゃあ、ベッドに寝てみて。
(靴を脱ぎ始めた相葉ちゃんを見て)
二:あ、靴は脱がずにそのままで。
相:え、なんで!?
二:アメリカンスタイルで。
相:アメリカ人だってしねーし!
っていいつつ靴を履いてベッドへ横になる。
二:100点中、80点が合格です。合格しないと大変なことになりますから。
相:どこみればいいの?
二:モニターにでますが、私が言いますから。
相:分かりました。
二:点数は・・・78点!
ベッドが高く競りあがり、スロープを滑っていく!
驚いた顔の相葉くんと滑り降りる相葉ベッド。
松:あと2点だったのにね。
櫻:でも相葉くんのああゆう姿、よく見る感じだよね(笑)
ベッドから這い出して、お客さんにペコリと頭を下げてからスロープを登ってくる相葉くん。
二:良い点数だと思います。ただねまき、やめてください。
 上下長いものがベストです。汗吸い取らないから。あとよだれって言ってましたが、
 メンバーは知っていると思いますが、相葉くんはいびきがすごい。
 これって口呼吸しているから。 
 あと、何かをずっと食べてる(笑)
相:あれは夢です!(食べている夢を見ているという意味)
二:睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるから、起きているときから、鼻で呼吸するよう意識して。
相:(鼻でスーハー)
二:次に、これは凄いよー。見たい夢を見る方法。最近夢で嵐を見た人?
客席⇒結構な数の手があがる。
櫻:結構いるね。
松:けど、これはたまたま出てきたんでしょ?
櫻:違うメンバーだってこともね。
二:じゃ、今日は翔ちゃんの夢をみよう。翔やんと海でデート。
 皆さん(生徒に向かって)、今日配ったカード出してください。
 匂いがついているやつです。
松:俺らは?
二:ありますよ。皆で櫻井くんの夢をみましょう。
 翔くんには(海辺の)パネル前に立ってもらいます。
櫻:アローハ!(浮き輪とシュノーケリングをつけて)じぇじぇじぇ。
?:(教室を見渡して)すごい、みんな白いカードもってる(笑)
櫻:この夏は、僕とサマースプラッシュ!!!
(今日の翔ちゃん、かなりテンション高い・笑)
松:今日の夜はサマースプラッシュなんですね。(笑)
二:寝るときにこのカードを枕元に置いて寝てください。
 匂いと映像が結びついて、夢がみられるってことです。
 こんなにたくさんの人で実験したことがないようなので、実際にみた人はアンケートを実施します。
 このURLへ。しっかりメモしてくださいね。
 6月29日20時オープン。パスワードは×××(一応伏せておきます) 。

二:みんな、毎日当たり前のように寝ていますが、ウクライナに27年間眠れない人がいます。
 一番辛いこと、それは夢を見ることが出来ないこと。現実しか見られないんですね。
 スタンフォード大学のバスケ部で、強制的に10時間睡眠をとらせてみた結果、
 フリースローなどの決定率が1割アップしたとのことです。
 勉強やスポーツが出来るようになりたいのなら、睡眠をしっかりとらないといけません。
 凹んだ時は寝ちゃえばいいって言葉がありますが、眠りは心をリセットする意味もあるんです。
 ここにデータがあります。
(日本人の平均睡眠時間は470分)
 日本人は世界と比較しても睡眠時間が短く、睡眠を大切にしていません。
 まずは寝ることから始めましょう。
 最後に私が言いたいのは
「正しい睡眠でいい夢を見れば、人生のうち27年はハッピー」
 これで授業を終わります。


【2時間目 チャリンチャリンの授業 / 櫻井先生】
櫻:こんばんは。サマースプラッシュ櫻井です。
 お金儲けの話をしたいと思います。
二:ありがとうございます!!!!!!!
櫻:日本人はお金儲けの話を避ける傾向にありますが、外国(イギリス、アメリカ)では授業でもあるんです。
 あまり難しいことを言ってもなんなので、ここで、クイズをしたいと思います。

どっちが高いかクイズ
① A:綱引きの綱 ⇒二宮くん、松本くん
B:体操マット ⇒大野くん、相葉くん

松:体操マットの方が数が多いから単価が安いでしょ? 綱引きってそんなに置いてないしね。
相:体操マットは体操マットでしかないよ。それしか使い道がないんだよ。
 漁で使う綱も綱引きの綱を細くしたようなものでしょ?
櫻:じゃぁ、体操のお兄さんをやっていた大野さんにも聞いてみましょう。
大:・・・歌のお兄さんだよ!! (ここまで書いてやっとしゃべったよ、開校宣言以降・笑)

⇒回答:A
 綱引きの綱:7万円
 体操マット:2万7千円
 綱引きの綱は素材が麻で出来ていて、安全性も高く、滑りにくく伸びにくい。

①A:跳び箱 ⇒大野くん、松本くん
 B:鉄棒 ⇒二宮くん、相葉くん

二:(相葉くんと同じ回答Bを出して)はずれたーーーー」
大:跳び箱って繊細に作られてるじゃん。手作りで。鉄棒は刺しただけじゃん。
二:(潤くんのマットの単価を踏まえた上で)鉄棒って学校に1個しかないじゃん。
相:工賃とか考えるとね。鉄棒設置の工事、大変でしょ?
櫻: 相葉さん、この問題、工事代のことまで考えてないようです。

⇒回答:A
 跳び箱:15万円
 鉄棒:10万円
 跳び箱は大野さんが言ったように、手作りで1ヶ月かかる。
 職人は日本国内に100人しかいない。材料はニレの木。何千人使っても形が変化しない。

松:確かにへたった跳び箱って見たことないよね。
相:金銭感覚、ないや・・・。
櫻:踏み切り板、あれも全部ニレの木で出来ていて、値段は3万7千7百円。
 素敵にお金を使える大人になってもらいたい。
 円=拍手に置き換えてみましょう。
 100円=100拍手。
 たとえば、色鉛筆(ピンク)1本50円に、一体何人の人が関わっているのか見て見ましょう。
(VTRが流れる)
東京都葛飾区の鉛筆工場
二:あ、ここ、知ってる!! 10分くらい!

鉛筆工場で加工している人数:22名
芯と板(誰が作っているのか):30名
材料(中国で手作業で掘り出す/タルク石):12名
持ち手部分の木(オレゴン州):12名
そこから天津の工場へ:26名
延べ102名。
50円でたくさんの人たちに拍手を送っていた。
お金を払うということは、感謝をするということ。お金を稼ぐということは、感謝されているということ。

櫻:私達日本人は、お金のことを話すのをはしたないことだと思うところがある。
 お金を払うことは感謝をするということ。
 「感謝の連鎖」
 ちゃんと働いて、ちゃんと稼ぐというのは大切だと思う。
 お金は拍手。
 まとめ。
 「お金がつなぐ、感謝の連鎖」


【3時間目 パクパクの授業 / 相葉先生】
相:みなさん、そろそろお腹がすいてきたんじゃないですか?
 3年連続パクパクの授業をやらせていただきます。
 一年目は豚肉。二年目はお寿司を食べながら漁師の大変さ。
 今年は相葉印の野菜を持ってきました。
 
調理セットが登場。
教室の机から、ダイニングのようなテーブルに移動する嵐さんたち。

トマト:露地栽培
キャベツ:富士山の麓
トウモロコシ
アスパラ&じゃがいも:相葉くんが収穫してきた野菜。

相:どの野菜がいい?
櫻:トウモロコシ
二:キャベツ
大:じゃがいも
相:今日はトマトとアスパラで行きましょう。こっちの都合があるので。
 じゃ、松本くん手伝って。
 今日はアスパラとトマトと卵で5分で作れる料理をします。
二:卵が出てきたよ(笑)
相:朝食とかで使うでしょ!
櫻:調味料とか紹介して。
相:卵、4個。アスパラ、2本。トマト(聞き取れなかった)。バター、大さじ1。
塩、ひとつかみね。
松:相葉さん、塩、一つまみですから!
相:アスパラの美味しいものの見分け方は、はかまの幅が広ければ広いほどいい。
アスパラの真ん中あたりを左手で持ち、右手で根元を持ってまげて折ってみましょう。
 ⇒折れる。
松:(真ん中くらいから折れる)笑
相:松本くん、へたくそだね。
松:なんだよー。
アスパラの根っこの方の皮をそぐ⇒松本くんにやってもらう。
松:先生、僕のアスパラ短いんですけど。
相:仕方がないよ!
 おおさじ2で(といいつつ、流し込む)
二:大さじって言うより、1秒って感じだよね(笑)
櫻:相葉さんの料理番組、見てみてー

料理自体は・・・
アスパラを斜めに2センチくらいの大きさに切る。
油、おおさじ2 ⇒フライパンで湯気が出てくるまで暖める。
卵+塩少々 をフライパンへ入れ、おおきくかき混ぜる。
半熟状態になったら、一度フライパンからあげる。(お皿かどっかに出しておく)
フライパンを拭く(熱いので注意・相葉ちゃんはあつって言ってた)。
フライパンにバター、大さじ1とアスパラを入れてしんなりするくらいまで炒める。
醤油を大さじ1(1秒・笑)いれて、トマトも入れて、さっと炒める。
トマトはつぶさないように優しくする。
先ほどあげておいた卵を加えてまぜる。

最後の合せる過程で、フライパンを華麗にあやつる相葉氏。
相:調子に乗る前にやめておきます。
松:先生、僕なにもしてないんですが・・・。
相:横にいてくれるだけでいいんだよ。
 松本くんは安心感(笑)でもちゃんと席にお皿を運んでいました。
お皿もこの日のためにわざわざ作った学校使用のお皿。
お皿の淵にそれぞれのカラーの線が引いてあった。
そのお皿にバランス悪く盛り付ける相葉先生。
卵しか入ってない、とかメインのアスパラがないとか色々あった。

食べた後に
相:ここでメインディッシュのトマトとアスパラです(生)!
 食べ比べてみてください。
櫻:うまい。みずみずしい。
二:甘い。
相:それは今が旬だから。旬の野菜がなんで美味しいのか調べてきました。
(VTR)
真っ暗な中、農作業着の相葉さん。
アスパラの畑、長野。
深夜2時半から収穫が始まっているとのこと。
釜に大きさのしるしが書いてあるので、その印を超えたアスパラの収穫の手伝いをする相葉さん。
順調に収穫していると、やけに細いアスパラが。
相:大きさ的にはいいんだけど、太さがなー・・・。
と一瞬悩んだものの、刈り取り食べる(笑)
相:味はいいんだけど。
夜が明けてみると、周りは一面の畑。
東京ドーム3個分の広さ。
アスパラは1日で10センチ以上成長してしまうこともあるので、収穫の時期を逃さないために、早朝(というか深夜)から収穫が始まるとのこと。
次に訪れたのはジャガイモ農家(場所は忘れた)。
「活々」と書かれたキャップをかぶっているおじいさん。
こちらも収穫の手伝い。
おじいさん:手際が悪いなぁ。こうやって横からやるんだよ。
相:こうかぁ。
 生で食べられるかな?
おじいさん:洗えば食べられるよ。
相:(自ら食べた後)じいちゃん、これ食べてみる?
おじいさん:蒸かした方がおいしいね。
野菜の収穫には新月と満月も関係があることをおじいさんから教わる相葉さん。
根物は新月。水が根元に来るので、重量が重くなる。
葉物は満月。水が葉に上がり、みずみずしくなる。
おじいさん:百姓は百品作っとけといわれる。
 百品の種をまいておけば、日照りなどがあっても、どれか1つくらいは育つ。
相:いろんな種をまいておけば、どれかは花が咲くってことだね。
 おじいさんから人生についても教えてもらいました。
 ただね、じゃがいもは蒸かした方が美味しい。
 でもおじいさんは、うちの畑は土も上手いから大丈夫って。

 古来日本人は季節と向き合って生きてきた。
 今は四季と言って、季節は4つに分けられているけれど、昔は24節気だった。
 そしてそれを更にわけて72候
 ここまで分けると、5日ごとに季節が変わる。
 雀始巣や虹初見、等。
 
 先祖は鋭い観察力の持ち主だった。
 自然と対話しながら旬のものを食べる。
「旬をいただき、季節を感じよう」



【4時間目 チクタクの授業 / 松本先生】
松:(時計を見て)90分くらい経ったけど、短く感じたかな? 
短く感じている人は、集中して楽しんでいる証拠だね。
 学校が始まるときにチャイムが鳴ったと思います。
 この聞きなれたチャイム、いったいいつからこの音になったと思いますか?
 昔はこんな音でした。(火事のときになるやつみたいな音や、手持ちのベル)
 今から56年前、少しでも楽しく学校に来られるようにと、ロンドンのビック・ベンを
参考に国語のイノウエ先生が考えられました。
 当時使っていたものをお借りしてきました。
 (大田区。大森西中)
 これ、今でも実際に動くんです。(と言ってボタンを押す。)
 
 1分間でどれだけのことが出来るのか・・・。走ります!!

他のメンバー絶句(笑)

松:ただし、1人だけ真剣に走らなくてもいいです。
 箱の中にボールが入っています。金のボールを引いた人は本気で走らなくていいです。

ボールを引く順番を決めるためにじゃんけんが始まる。
結果:①櫻井、②大野、③二宮、④相葉 の順。
櫻井くんから、ボールを引く・・・金!!!!
櫻:一番やっちゃいけないパターンだよね(といいつつ嬉しそう) 。

しぶしぶスタートラインへ向かう4人。

大:(前を歩く相葉くんと櫻井くんを見て)相葉くんと翔ちゃんが走ればいい・・・。
二:(大野さんと戻ろうとするが止められる)
二:ジャニーズ運動会以来だね。相葉さん、早いんだよね。
松:よーい、ドンって言ったら行ってください。
ひっかかる4人。
二:(今ので)足が折れちゃった。。。
といいつつも全員参加させられる。

一位:相葉くん(1周1/4)
二位:二宮くん(1周とちょっと)⇒倒れこむ
三位:大野くん(1周とちょっと)⇒倒れこむ
四位:櫻井くん(3/4行かないくらい)

櫻:私、頑張ってませんから!(終始客席へ手を振っていた)
松:今、櫻井さんには頑張ってもらいませんでしたが、1分でこれだけの差が出る。
 これが1年、10年になるとすごい差が出てくる。
櫻:えっ!!
松:いいんですよ、櫻井くんには、それを見せてもらうために頑張ってもらわなかった
ので。
 時間は過去から未来へ繋がっていくものです。
 ここに、先生が10年前の20の時に10年後の自分に書いた手紙があります。
 今年で10年。これを読みたいと思います。
 20の時にみんなで(同窓会?)で書いたものがあって、それを保管・・・って
 覚えてないんですが、友達が保管していたのを、今回こうゆう機会で丁度良かったので、
 読んでみたいと思います。
二:先生!!!(ちょっとゼーゼーして息が絶え絶え)
 ・・・すいません、ちょっと息が切れてまして。。。
 その手紙、僕が読んでもいいですか?
 人って10年経つと、20の熱さと30の熱さは違うから、恥ずかしいところを飛ばすと思うんです!
松:いいですよ(笑)
二(手紙を受け取って)茶けてる!
松:さすがに10年経つとね。
二:本当に開けてないんですね。(開封して)激烈な量ありますよ(笑)
松:小学生の時にタイムカプセルで、10歳の自分から20の自分に手紙を書いて、それがよかったから、また10年後の自分に書いてみようと思ったんです。

二:(手紙を読む)
 10年後の自分へ。
 はじめまして、10年後の潤くん。
 二十歳の松本潤です。
 30歳の潤くんは楽しく過ごしていますか?
 ここでいくつか30歳の潤くんに質問があります。
 芸能界にいますか?
 まだ嵐5人で頑張っていますか?
 今の僕は芸能界のトップを目指しています。
 アイドルのトップ、日本のトップ、世界のトップを目指しています。
 今からそこにたどり着くまで本気で頑張っています。
 だから思い通りの自分になれるよう祈っています。
 決意表明です。
 身体は健康ですか?
 昔から、身体があまり丈夫な方ではないので心配ですが、たぶん大丈夫でしょう。
 膝は大丈夫ですか?
 今日病院に行って来てまた2月とか3月とかに治療に行きそうです。
 すごく不安です。
 両親、姉は元気ですか?
 もし喧嘩したらすぐに仲直りしてください。
 服は買いすぎていませんか?
 今の僕は少し無駄遣いが多いので心配です。
 性格はどうでしょう。
 あまり変わっていないことを祈ります。
 でも悪くなっていないように。
 挨拶、感謝の気持ち、礼儀をしっかりやっていますか?
 勘違いしてないよね、かっこわるいからやめてくださいね。
 完璧主義だから、納得しなかったこともあると思うけど、10年前になろうと思った
 自分になれたんだから、おめでとう。
 先が見えないときもあると思うけれど、挑戦し続けて欲しいです。
 歌は上手くなりましたか?
 外国語も話したい。
 作詞作曲、ピアノも弾きたい。
 面倒くさいこともあるけれど、頑張ろう、未来のために。
 最近、長生きするのもいいと思います。
 1度しかない人生、enjoyしてね。
 2004年1月16日 松本潤
 172センチ、55.3キロ。

 Enjoyがテーマ。
 嵐で活躍中。
 ジョニーデップが好き。
 趣味、遊び、映画、舞台鑑賞
 ジャニーズNo.1を目指してeveryday enjoy!

櫻:(自分に対して)失礼します、始めましてって言える?
松:先輩だからね。 あまり変わってないんだと思う。
二:マメだよね。
松:10年前の手紙が嬉しくて、覚えてないから照れくさくてもマジメに書こうって思って。
 まぁ、トップが何かはわからないけど、海外でやったらいいな、って書いたら、
 アジアツアーやらせてもらって、こうゆうワクワクの企画もあって参加させてもらって
 いることに感謝しています。
 服は買いすぎてないですよ。前よりは買ってないよ。それこそ10年前に買ったものを
 着ているのもあるし。
櫻:そうゆう事じゃないんですよ、買いすぎていないかって事だから。
松:昔より物欲減ったかな?
二:身体は・・・大丈夫ですか?
松:大丈夫です。このときは膝が痛かったみたいですが、今は痛くないです。
 皆さんにもこうゆう気持ちを味わって欲しくて課題を出しましたが、やってきた人?
 
松:B40ブロック、30列、301番
(指名された17歳の女の子が読み上げる)

何か初めて聞いたとは思えなくくらい、内容をよく覚えていて、質問する潤くん。

松:では、ここで僕から宿題を出したいと思います。
 じゃぁ、この機会にメンバーにも10年後の自分にビデオレターを・・・。
 今日は、二宮くん!!
大:完全に残るからね!
松:10年後見せます! それまで僕が保管します。

潤くん自らハンディを持って撮影。

二:考える時間とかないんですか?

 こんにちは、こんばんはかな?
 30の二宮です。
 君はもう40か。
 この10年間、どんな10年でしたか?
 今、正直気持ち悪いです(笑)
 でも30の僕はこうゆう仕事をしています。
 今はまだ大丈夫だけれど・・・

 おなか、出てくると思います。

 気をつけたほうがいい。
 5人と変わらず、周りの人に感謝をして仕事が出来ていればいい。
 あとは・・・

 特にないかな?

 30にしての自分に満足していると思う。
 人間関係もいいことだと思っています。
 色んな人に感謝をして40代を過ごし、終えていただきたいと思います。

 はい!

 10年ごもワクワク学校があればいいなと思います。

松:10年後届けるので。
二:こうゆうところで見たいな。

松:時間は永遠です。
 でも一人ひとりに与えられた時間は有限。
 今の日本の平均寿命は、男性76歳、女性86歳です。
 長寿といわれる日本でもこの程度。
 英語で現在はPRESENTといいます。
 現在は過去から送られたプレゼントだから。
 今という時間を思いっきり楽しんで。

 「時間は二度と戻らない大切な財産」



【5時間目 ワイワイの授業 / 大野先生】
大:皆さんと距離を縮めて仲間になりたいと思います。
 嵐はなんで仲間になれたのか。
相:ジャニーさんが決めたからね。
大:最初はそうだけど。
 ・・・それに尽きるね(笑)僕なりに調べたのでVTRをご覧ください。
(VTR)
VS嵐の収録の合間、廊下で被り物をして、歩いてくる嵐のメンバーを驚かそうとする大野さん。
それぞれのリアクションを調べる。

松本さん:体がのけぞり、壁にぶつかる。
櫻井さん:一歩後退した。
二宮さん:とっさにファイティングポーズ。(その後帰る!! って言い出す)
相葉さん:おネェ走りで逃げ出した。(その後、大野さんを伴って収録へ)

大:こうゆう驚き方1つでも皆違うよね。個性だと思います。
 皆の個性を僕なりに調べてみました。(VTR)

大野×二宮
 ニノの個性はキメ顔。
 「ありがとうキメ顔」

大野×櫻井
 翔ちゃんの個性はタンクトップ。
 極めつけはWタンクトップ。
 「ありがとう、タンクトップ!」

大野×相葉
 相葉ちゃんの越せは汗。
 「ありがとう、汗」

大野×松本
 潤くんの個性は、どこでも脱ぐ。
 「ありがとう、どこでも脱ぐ」

大:個性が集まって嵐になれたんだね。
 偶然であって集まった僕らだけれど、これが運命だったと信じたい。
 5人の出会いに感謝。
二:なんでそんなに自慢げなの? タンクトップは個性じゃなくて商品だから!
櫻:そんな事言うなら・・・(脱ぐ ⇒ 下に黒のタンクトップをきている)
 びっくりの仕方が違うのは個性だけどね。
二:あれは個性です。
大:では会場を5つのブロックに分けて、みんなで1つのことをしましょう。

櫻井⇒手をたたく
二宮⇒胸をたたく(ゴリラ?)
相葉⇒手をたたく(裏拍)
松本⇒スナップ(裏拍)
大野⇒太ももをたたく(私はここ)

櫻井さんのエリアから教えはじめ、大野先生が見本を見せているところで生徒もまねする。
すると、大野先生は
「まだ早い!」
段取りがあったもよう。
ガイドリズムが流れ出し、それに合せて練習。
それを各ブロックごとに行う。
ニノはしきりに、交換しよう!って言っていた。
(胸をたたいても音でないよって)

練習が一通り終わったら、翔ちゃんのエリアから次々に重ねていく感じで、皆で合せた。
大野くんのところまで合わさったところで、このリズムに合せてこの曲を歌いますと、
A・RA・SHI
を歌ってくれました~♪

櫻:手拍子しながらラップしたのは初めてです。
二:うちのブロックのいいところは、みんなヘラヘラしてて楽しそうなところ。
大:手をこうしたくなるよね(フリ)。
 これで嵐と皆さんは仲間です。
 仲間とは似た者通しが集まることではありません。
 本当の仲間とは、相手の個性を認める。
 相手の個性を尊重しながら、目標に向かってともに進むかけがえのないもの。
 「みんなちがって、みんないい / 金子みすゞ」
 違うからといって、いじめたりするのは良くない。
 個性を認め合う。
 いじめはなくなる。
 「嵐は5つの個性。違いを認め合うことが仲間のしるし。」


松:最後はワクワク学校の校歌を歌って終わりたいと思います。
 1番と2番は僕達が歌います。
 このために書いた3番を皆で歌いたいと思います。

「ふるさと」
 ここに集えた奇跡 胸に深く刻む
 小さな光が照らす 大いなる夢
 明日への扉開いて
 5つの種を蒔いたら
 見過ごしてきた時さえ
 今いとしすぎて

 助け合いたい友がここにいる
 遠くを見つめて歩き出す
 空の星も虹の橋も
 すべては心の中にある
 気づくことで輝く生き方を
 いつまでも大切にしたい
 空の星も虹の橋も 君のふるさと


そしてフロートに2手に分かれて乗り込む。
潤くんとニノ、大野くんと、
相葉ちゃん、翔ちゃんでもう1台。
ぐるっと1周まわって、校章の描かれている旗のしたで終わり。

その後VTRが流れる。
5人でカラフルなペンキ?をもって作業をしている映像。
そう、校章の旗は5人で色をつけたものでした!
二:A型が4人もいるのに、こうゆうことやらせたらダメだよ。
映像に血液型がプラスされる(相葉ちゃんだけAB)。
やっぱりメインどころ(嵐學の文字)はリーダーが。

終了時間:19時45分。
スポンサーサイト
テーマ: | ジャンル: アイドル・芸能
ゆず LAND 代々木第一 7月14日~15日 | Home | レミゼ 新演出

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。