スポンサーサイト


『小野田龍之介 PREMIUM LIVE IN SHIODOME』10/29



「しあわせの詩」で気になってしまった小野田龍之介くん。
22かぁ…と思いつつ(笑)、ライブがあるというので、行くかものすごく悩んだけれど、友達が付き合ってくれるというので、行ってきました♪

役者さんのライブなんてドキドキしてしまって、はっきり言って挙動不審。
そして、前からのファンの方々に交じっていいのかっていう気持ちと入り混じってさらに挙動不審(笑)

方向音痴なので、友達に連れて行ってもらう算段だったのに、電車遅延で友達がぎりぎりに。
一番近い駅まで行き、不安に駆られながらも向かい、無事到着。

あ、また写真が横に。
携帯から送ると横になっちゃうなー。
そのうち…直さないだろうな(笑)


トークはうろ覚え。
でも一生懸命思い出してみた。
セットリストは殴り書きのようなメモをもとに、曲名を検索したからたぶんあっているはずだけど、順番をメモしていなかったのであまり自信がない。
番号振っておけばよかったのよねー。
顔は前、感覚だけでメモしたから、字の上に字が重なったりして、そのうえ汚くて…。
速記の技術が本当に欲しい。
努力すればいいんだけどさー。

ってことで、ライブメモは続きへ…。


10月29日(火)
『小野田龍之介 PREMIUM LIVE IN SHIODOME』
出 演:小野田龍之介
GUEST:彩夏 涼
PIANO:杉田未央


①ドラキュラ + マスターズソング
②Defying Gravity ~ウィキッド
③愛と死の輪舞(ロンド)~エリザベート
④何故愛せないの ~モーツアルト
⑤すべてはあなたに ~マリー・アントワネット +彩夏涼さんと一緒に
⑥サラへ ~ダンス・オブ・ヴァンパイア
⑦カテドラルの時代 ~ノートルダム・ド・パリ
⑧The Mad Hatter ~アリス・イン・ワンダーランド
⑨偽りの愛 ~カンタレラ2012  +彩夏涼さんと一緒に
⑩サンドリヨン ~カンタレラ2012  +彩夏涼さんと一緒に
⑪??? ~葉っぱのフレディ
⑫美女と野獣 ~美女と野獣
⑬Amazing Grace
⑭New Life ~ジキルとハイド

----
⑮愛は花、君はその種子 ~おもひでぽろぽろ



たぶんセットリストはこんな感じなはず。
葉っぱのフレディは、タイトルがわからなかった。
メモも葉っぱのフレディしか書いてなかったよ、私…。

ゲストの彩夏涼さんが、本当にステキな方で、小野田くんじゃなくて、彼女ばっかり見ちゃった(笑)
トークは…。

最初の①は歌ではなく、ピアノ演奏。
一昨年の夏に出演したドラキュラのオープニングと小野田君が歌っていたマスターソングをくっつけた。
歌から始まるととてつもないプレッシャーに襲われるので、長めに引いてもらいたかったから。
ハロウィンだったからちょうどいいかなって。
マスターズソング、歌わないよ。
歌うと思ったでしょ?
あの歌は、歌うと死んでしまうので(笑)
マスターズソングはワンシーンしかないから歌えたような歌。


とのこと。
ウィキッドは女性の歌で、一幕最後の曲なんだけど、小野田自由だからいっかなって。
今日は女性の曲も何曲か歌ってみようと思います。


⑤と⑥の間に彩夏さんと一緒に(というか無理やり巻き込んでの)トーク。
彩夏さんと一緒に出演したカンタレラの話とか。
小野田くんにとって、彩夏さんは、心が安らぐ方。
うん、確かにホンワカした気持ちにさせてくれる女性でした。

⑥の直前のトークがこれ。
龍:前半戦最後の2曲になりました。
あ、って言っても休憩ないですけどね(笑)
あ、その情報必要ないですね、オッケー、その情報いらないわ、いらないや。
じゃ、最後、最後じゃないや。2曲お聴きください。


↑ ここ、ちょっと面白くって。。。
あとやたらに「ありがとー」って。ナイナイの岡村さんのマネらしい(笑)

⑦に入るまえのトークがこれ。
龍:カテドラルは日本では来日公演しかしてない。
日本人が歌ってない。
この歌は僕の友達の内藤大希くんって人がいるんですが、俳優さんなんですけど、大好きなんです、この歌が。
二人でこの歌がかっこいいよねって言ってたんです。
だから彼が歌う前に歌っておこうかなと思って歌ってみました。

★ここで客が一斉に振り返る。
 関係者席に内藤くんがいたみたいで。。。(終わった後に振り返ったらいました、内藤くんが)

ってことでね、前半戦終了なんで、ここで話そうと思います。
あ、嫌な感じかもしれないですがしゃべりますね(笑)


ってしゃべるしゃべる(笑)

何しゃべりましょうか。
何がいいですか?なんかお題ください(笑)
嫌いな人って質問は受け付けません!
(客席:次に共演したい人は?)
次に共演したい人、ふー。
次共演したい方は…ヨーロッパに行きたいんですよ。
ヨーロッパの人と共演したいんです。
日本人の方で、ヨーロッパの血が入っている人しりません?
その人と共演できたら満足です!
あ、山本耕史さん。
ヨーロッパ全然関係ないですね(笑)
王道のミュージカルをやられていたり、ロックっぽいのもやっていたり。
僕の理想の形ですね。
きれいにも歌い、ロックも歌えて、ちょっと動くとかっこいい。
…もてるね、もててるのか知らないんだけど。。。


ってここで耕史くんの名前がー!!!
大好きな耕史くんの名前がこんなところで出てくるとは!!!
ちょっと反応しちゃったじゃないですか(笑)
私の心の声は、もてるよ、もてるにきまってるじゃん!!
でした(笑)

って感じで、あとは告知。
告知のあとに歌に入ろうとしたらくしゃみ。
くしゃみが止まらない(笑)

一人でやるとこうなるんだよーって言ってました^^

⑧The Mad Hatter ~アリス・イン・ワンダーランド
これは自分が女性だったらやりたい役、歌いたい歌ってことでした。
調べたら濱田さんが歌ってたのねー。
そういえば、見に行こうか悩んだ舞台だったな。
(アリス好きだから)
濱田さんが歌ったこの歌も聞きたかったな。
CD出てるみたいだから探してみよう。

で、また彩夏さんをお呼びしてのトーク。。。

龍:彩夏涼さんどうぞー。
ここで、小野田の部屋ってのをやりたいなと思いまして。
彩:こんな段取りでしたっけ?
龍:段取りは勢いで決まるんですよ。
出会いはカンタレラで、ピアニストの杉田さんもカンタレラのピアニストさんなんですよ。
思い出とかあります?
彩:お姫様ダッコしてもらいましたよね?
龍:…僕が? あ、わかりますよ、誤解を生んだ。僕がしたんですよね(笑)
彩:完全に脱力していたんで。
練習何回かしていただいたんですが、感想が長い。
龍:彩夏さんが長いんですよ。
彩:重いんじゃなくて、長い。

彩:ボカロ曲。息継ぎがない曲。
龍:パラジクロロベンゼン、あれは原曲より早いんですよ。
早くしたからいいってもんじゃないですよねー。

カンタレラの思い出は…
舞台の傷を全部覚えた。それがこの舞台の思い出ですね。

とのこと。

葉っぱのフレディに対しては
子役の時に見て、聴いて、舞台の仕事をするんだ、したいんだって思った曲です。
ずっと大好きな曲で、この曲が流れると、舞台の袖でずっと泣いていたのを覚えています。


って言ってたのに、曲目思い出せず。。。
あーーーーー
なんて曲だったんだ?
検索しなきゃ、気になる。。。。

美女と野獣は作詞した方との思い出を話されていました。
ダンス教室の関係者で、ここぞとばかりに話した。。。あ、今と変わってないってことだよね?って(笑)
キーも原曲そのままで、きれいな声でした~

アンコールはまさかのジブリ。
こうゆう曲も歌えるなら、紅の豚のさくらんぼの実る頃とかも歌って欲しいなー
この曲好きだから。

ちょくちょく、この曲は歌って欲しいって言われた的なことを言っていたから、Twitterとかでこれ歌ってーって希望出し続けたら次のライブとかで歌ってくれたりうするのかしら?

JCSSとか聴きたいなー

まだチケット取ってないけど、12月以降の舞台も観に行きたいな。
なんだかすっかりファンになってしまったかも。

何を切り詰めてチケット代に回すか、それが問題だ。

スポンサーサイト
テーマ: ライヴレポ・感想 | ジャンル: 音楽
四十九日のレシピ ~試写会 | Home | 麦子さんと

コメント

No title

突然すいません。小野田さんで検索していてたどりつきました。小野田さんが葉っぱのフレディのどの曲で涙がでたのかとても知りたいです!
偶然にもアイランド初日に観劇していました(*^^*)

2014/06/14 (Sat) 08:36 | ★ #4SZw2tfw | URL | 編集
コメントありがとうございます

こんにちは。
たどり着くんですね、こんなところ(笑)
書き込みありがとうございます!
そしてすいません。。。
結局検索したんですが、曲名わからなくて。
一緒に行った友達にも聞いたんですが、わかりませんでした。。。
お役に立てずに申し訳ないです。
アイランド、あの同じ場所にいたんですね、なんだかうれしいです。
役者さんもチラホラ客席にいたようで、ミュージカル座初めてだったのに、色々とすごいなって思いました。
またどこかで同じものを観られたらうれしいです。

2014/06/15 (Sun) 13:57 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

