スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南相馬、石巻への旅

お誘いを受けて、9月28日~29日の土日、南相馬と石巻へ行ってきました!
旅のしおりまで作成していただき、そのうえレンタカーを借りての移動はすべて運転はお任せ状態。。。
一緒に行った方々(私も)移動中は爆睡。。。
本当にすいません、って感じだった(笑)

B級グルメを堪能してから、アクアマリンふくしまへ。


ちょっと前にサンシャイン水族館に行ったばかりだったし、水族館ってどこもそんなに違いがないと思っていた(すいません)ので、ここに入る前と入った後の気持ちの高まりの違いに自分で驚いた!
バックヤードへ行くツアーにも申し込んで表からは見えないところを見せていただいた。
サンシャインでも行ったけど、こっちのほうがすごく楽しめた。
なんでだろ?
ここ、すっごくおすすめです★

そして翌日。
これがメインイベント。
『明日への力コンサートⅣ』


出演者の方々とかは、友石さんのブログを見ていただくとして、、、
無料でいいの???って本気で思った。
石巻の高校生たちの生き生きしていること。。。
若いっていいなーって←そこ?


白石さんのまさかの「キラキラ」、これは観に行った人じゃないと…。
って事で、きっとⅤもあるはずなので、その時…って内容変わってるから見られないか。
Ⅳでこの楽しさ、きっとⅤももっともっと楽しいはず。
次回、ご都合が合う方はぜひ!!!

そして、南相馬、石巻となったら自分の目で見て、感じてこなければならない場所。


実は福島入った時から頭痛が。。。
石巻に着いたら吐き気もした。
涙も止まらないし。
思い出しても泣き出しそうになる。
どんな感情でそうなってるのか自分でもよくわからない。

海につながる長い平地。
ただの平地じゃない。
津波のあと。
地震の前だったら、絶対に海は見えなかっただろう距離。

テレビや写真なんかじゃ絶対に伝わらない。
あれは自分の目で見てこないと。
自然の恐ろしさを感じた。
体験した人たちがここ(現地)にはいるっていう事実。
人気のない、生活感が残ったままの侵入禁止エリアの居住地区。
とても怖かった。
これは薄れさせたらいけない思いだとおもった。

石巻には親戚がたくさんいて…
皆無事だったけれど、どれだけ大変な思いをしたのだろうと、はかりしれないなと思った。

復興の手助けって何ができるのだろうかって考える時間が増えた気がする。

今回の機会を与えてくださったM様ご夫婦、一緒に旅したSさんとNさん、そして仙台で合流してくれたHさんに感謝。
スポンサーサイト
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用
やっと… | Home | ifi (イフアイ) 青山劇場

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。