スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリスインワンダーランド/青山劇場/11月23日(日)

ミュージカル「アリスインワンダーランド」を観てきました!!!



再演のこの舞台。
前回上演されているときに、アリスだし(私がアリス好き)だし、濱田さんだし…と悩んでおいて、結局観に行かなかったこの舞台。
昨年だったかな?
小野田くんのライブで小野田くんが劇中で濱田さんが歌う「イカれた帽子屋(The Mad Hatter) 」を歌ってくれて、それを聴いてから頭から離れなくなり(1回しか聴いてないのに)、再演されたときは絶対に観に行こうって思っていたのですよ。

再演が決まって、じゃ、観に行かないと~
って思っていたら、まさかまさかの小野田くんもエル・ガトで出るってなって!!!
これはもう行かなきゃでしょぉぉぉぉぉぉ

って事で行ってきた。

…と言いたいとこだけど、本当のところは、仕事でボロボロで、きっと一人じゃ気力がなくて行かれなかったと思う。
Sさんが誘ってくれたので、行くことができました!
Sさんに感謝!

とりあえずキャスト。

安蘭けい・・・アリス・コーンウィンクル
濱田めぐみ・・・帽子屋
平方元基・・・ウサギ
唯月ふうか・・・クロエ
松原剛志・・・モリス
小野田龍之介・・・エル・ガト
新納慎也・・・芋虫
石川 禅・・・白のナイト/ジャック
渡辺美里・・・ハートの女王

加賀谷一肇 熊 谷崇 俵 和也 那須幸蔵 楢木和也 森山 純
赤澤かおり 新井希望 石井 咲 伊藤典子 碓井菜央 木村晶子 坂本法子 髙橋千佳 樋口 綾


で感想は続きへ。。。

ストーリーは「ここ」で確認していただくとして。。。

これ書いているときに知ったのだけれど、これってジョニー・デップが出演していた映画のやつなのね。
原作じゃなくてディズニーよりのアリスだって妙に納得。←観る前に気づけよって感じ。
アリスも水色のドレスだしね。

時間だ時間、…だっけ?
もううろ覚えだけど、平方うさぎが時計を片手に飛び出してきてスタート!!!

2階席からだったので、表情までは観えないけれど、なんだかかわいらしい平方うさぎ。
濱田さんの編集長ぶりもこわーーーーーい上司って感じで、ちょっとかわいかった(←相反してるけど)。
アンサンブルとともに歌い、踊る濱田さんなんて!!!ってしばしそこで感動!

ってこの辺は割愛。

疲れ果てて(確か)1時間だけ仮眠をとるはずだったアリス。
娘のクロエに起こしてとお願いしたまま夢の中へ~
って事で、物語は夢の中がほとんど。
夢の中では8個の扉が出てきて、
①平方うさぎ(ちらちら顔を出すのがまたキュート💛)
②新納くん芋虫
③小野田くんエル・ガト
④禅さんジャック
⑤濱田さん帽子屋
…までは観ていたんだけど、あとは覚えきれなかった。。。
って感じだったから、きっとこの順番で登場してくるんだろうなって予想はついた。

平方うさぎはすでに登場していたので扉はすぐに②へ。
ちっさい扉の前に「お飲み」とかなんとか書いてあるドリンクが。
これはアニメのアリスにもあったなーって思い出して、ちょっと楽しくなってきた。
で、それを飲んだアリス。
…たぶんここで小さくなったんだろうな、たぶん、きっと。
で、ドアを開けて芋虫のところへ。

なんか、どっか(ウィキッド)で観たことあるような、ないようなって世界観が(笑)
まー、エメラルドシティも芋虫の世界もある意味そんな大差ないか。
って細かく書いてるとまた自分でも引くくらい長くなってしまうので、この辺も端折る。

芋虫と別れて次に出会うのはエル・ガト。
チャライ。
チャライですよ、小野田くん。
とってもとっても似合うのだけど(笑)
観ていて思ったのは、お仕事できる女性がホストクラブにはまるのってこんな感じなのかなって事かな?(笑)
ま、つまりはホストクラブっぽいシーンだって事ね。
語尾に「にゃ」ってつくのがまた可愛かった~
濱田さんの歌目当てだったけれど、小野田くんの歌も聴けたし満足♪

で、次がジャックこと禅さん。
…違った。禅さんのジャック。
もーーーーー、禅さん。
さすがすぎてさすがすぎて。もう爆笑でしたわ。
「ひらり」って単語、しばらく笑いのツボになりそうなくらい(笑)
(わからない方はぜひ観に行きましょう)
終演後のトークショーで判明したのだけれど、ここでいつもならターン1回のところ、今日は2回くるくる回ってくれたらしい。
まわった時に、指揮者の塩田さんが拍手して万歳して…って感じだったので、なんだこの指揮者ってここから指揮者も注目して観てしまったわ♪
ジャックは口先だけの人なのだけれど、禅さん曰く、本能で演じているとのこと(笑)

で、とうとう濱田さんの帽子屋登場!!!!!
やばい、やばすぎですよ、濱田さんの帽子屋!!!
同じ時代に生まれてよかったと心から思ってしまった。そのくらい素晴らしかった。
濱田さん、ちょっとダークな方が似合うんじゃ。。。
もう、あの歌だけでもお金払いたくなってしまう程。
アンサンブルも含めて衣装もかわいい!
全てにおいて、心のなかで「うぉぉぉぉぉぉ」って叫びたくなったね。
アリスにお茶を出しているときに、
ジャック「マテ茶?」
(くんくんと香りを嗅いで)うさぎ「黒ウーロン?」
ってやり取りしてて、超かわいかった♪
芋虫と猫もじゃれてるし~
(猫もお茶の香りをくんくんしたりしてたし♪)
あ、濱田さんが歌ってるとき、猫も一緒になって(というか、後方センターで)踊ってて、最後に芋虫たちに連れ戻されてて笑った。
このシーン、脳に焼き付けたよ。

あ、また長くなってるから、ここからは箇条書きのようにしよ(できるだけ)。

ハートの女王、いやぁ、ロングブレス(なんかのトレーニングみたいだ・笑)、素晴らしい!!
適当に付き合ってる感の帽子屋すごくかわいい♪
で、ハートの女王の登場も、やっぱりウィキッドのグリンダみたいだった(笑)
アニメーションの女王と違って、ちょっとやさしそうだった。

なんだかんだあって、鏡の国へも行くんだけれど、なんで鏡の国へ行く(自分と向き合う的な意味合いなんだろうけど)んだろうってちょっと疑問。
鏡の国に行くのなら、そっちのキャラも出してくれないとさーーーーって不満。
ただ鏡を通っただけだし。
ここ、必要だったのかな?
んー、自分と向き合う、見つめて的な意味合いだから必要っちゃ必要なんだろうけど、ハンプティーダンプティーとかさー…とやっぱり納得いかない自分がいる。

ものすごく端折って、最後に帽子屋とアリスの対決。
決着つく直前で朝に。
目覚めてもすべては夢だったから現実には変化はないけれど、ちょっとだけ心の中身というか、考え方に変化が出始めたアリス。
それにちょっとだけ戸惑う夫のジャックと娘のクロエ。
これから変わっていくのかな?ってところで物語は終了へ。。。

うわ、後半すっごい感想とばしたな(笑)

なんだろ。
各キャラクター紹介の場面はキャッツみたいだったし、特に話は繋がってないし(流れはあるけど)、各キャラクターが訴えかけている事を拾い損ねると、その場面自体に意味がなくなってしまいそうな感じがしたかな。
各キャラクターが濃いから成り立っているのかも。

驚いたのは(トークショーで新納さんも言っていたけれど)帽子屋が登場ごとに衣装が違うことかな。
主人公のアリスは1回も着替えないのに(笑)
(着替えないのは、安蘭さん曰く、アリスの夢だからアリスは着替える意味がないとのこと)
指揮者の塩田さんの解説によると、感情が衣装によって表現されているんじゃないの?って事だった。
おぉぉぉって感じ。

終演後のトークショーは、
下手から指揮者で司会の塩田さん、小野田くん、新納さん、安蘭さん、禅さん、平方くん。
塩田さんは禅さんの事を城みちるさんって呼びかけてて、小野田くんぽかーん(笑)
そこで小野田くんが23だからねって話に。
小野田くんが23(才)って事に会場から驚きの声が(笑)
子役からやってるから長いからねとかフォローも入っていたけれど、新納くんが俺の方がキラッキラしてるって言い出し、小野田くんがふざけるなよって怒ってた(笑)
このやり取り、他のところでもみたような。。。笑
全員の仲良し感が半端ない。

そして私はずっと気になっていた。
平方うさぎが会話に一切参加していないことを(笑)
なんか縁側で日向ぼっこしてるかわいいおじいちゃんみたいだった💛
そのあと他の面々から突っ込まれていた平方うさぎ。
彼曰く、禅さんが前のめりになるから、自分は(前を観ているしかない)。。。って事になっていたらしい(笑)
か、かわいい。。。
かわいすぎるよ、平方うさぎ!
そのあとも、聞いてる?とか起きてる?とかちょくちょく突っ込まれてて、禅さんにはこれ(眼鏡)があるからだよ。
外しちゃえって言われて、外されそうになるけれど、ウィッグにくっついているようで外れず。。。
もうそのままでいいよって禅さん言い出す始末(笑)
そのあと一生懸命、これでいい?って直していたうさぎもかわいかったなぁ。

トークショウは塩田さんのおかげか、禅さんのおかげか、はたまた全員が面白いからか、あっという間に終わってしまって、すごく楽しかった。

あ、新納さんがいうには、新納さんの美声が聴けるのは、満席になった時だけ(というか、満席になったほうが低音が出る)らしいので、みなさん美声を聴きたかったら劇場へ的な事をいってたな。
新納さん、禅さん、安蘭さん、そして塩田さんもよく話すから、小野田くんがおとなしくてちょっと笑った。

あ、あと話していたのは、エル・ガトの尻尾が切れた(途中で中のワイヤー?が切れた)時があって、とちゅうからブランって折れちゃってたって話もしていたな。
そして腕を使って切れちゃったところを表現する禅さん(笑)
塩田さんに至っては、小野田くんに(尻尾が切れて)痛くなかったの?って聞いてて、
小野田くん、一瞬フリーズ(笑)
神経通ってないからとか、そういった意味合いの事を応えていたと思うけれど、正確にはなんて言ったのか忘れてしまった。。。かわいかったのに。。。

あとは、平方くんは禅さんと共演が多くて、親戚みたい(に思ってる)って言ったのに、禅さんには拒絶(というか、おれは思ってないよ的な)されててかわいそうだった(笑)
とか、塩田さんの胸につけてるピンバッチは何種類あるのか(10種類くらい)とかの話をしていたと思う。
あ、そうそう、禅さんは初日はしっかり?やるのに、2日目以降、何かしらやらかすようで、お客様(リピーター)にはやさしいけれど、共演者にはやさしくないって安蘭さんに突っ込まれてた(笑)

とにかくトークショー、面白すぎて、また観たくなってしまったかも。
濱田さんの歌も聴きたいし。
ってこれ30日までだ。
無理だわ、行くのは。
って事で今年のキャストでのCDお待ちしております♪←誰に対して言ってるのか不明。

そしてそして、最近は舞台のグッズは買ってないのに、これは買ってしまった。
紅茶です♪


かわいすぎ♪

あ、そして最後に一つだけ。
平方うさぎ、観ている時、ずっと何かに似てる、何かに似てるって思っていたら…
観ている途中ではっと気づいたの!
ぽろりだ!
にこにこぷんのぽろりに似てるんだ!!!って。
途中でなんか急にすっきりしちゃった(笑)
スポンサーサイト
生しばりでイキまShow!! 19:00~ | Home | やっと…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。