スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八月納涼歌舞伎 第一部 おちくぼ物語 8/11

歌舞伎座にて八月納涼歌舞伎の第一部のおちくぼ姫を観てきました♪



来週、3部のチケットを譲っていただいたので、それまで我慢するはずが、どうしてもおちくぼ姫が観たくて、初の一幕見席にて観劇。
おちくぼ姫、原作大好きで、和風シンデレラとか言われてるけど、私は魔法に頼るシンデレラなんかより、おちくぼの方がずっと好き。
そのおちくぼを七之助さんが!!!
って事で我慢できず朝から並びに行きました。。



何時に着いたんだろう?
そんなに早くなかったけれど、大丈夫だった。
1/6くらいが外国の方だった気がする。
私の前の2人は中国人だったし。
私の後ろも北欧系の外国人だった。
ステキだわ。
(本編観ているときに、私の真後ろにいた立ち見のフランス人に対しては、本番中ずっと話してるからイライラしたけど)

一、おちくぼ物語(おちくぼものがたり)
------------------
おちくぼの君 :七之助
左近少将 :隼人
帯刀 :巳之助
阿漕 :新悟
牛飼の童三郎 :国生
兵部少輔 :宗之助
典薬助 :亀蔵
北の方 :高麗蔵
源中納言 :彌十郎
------------------

感想は続きへ。

おちくぼ姫。
話は知ってるから登場人物も知ってたけど、知らなくても言葉も難しくないし、すらすら理解できて面白かった♪
なによりも七之助さんのおちくぼがかわいくて可愛くて。
そりゃ、継子いじめしたくなっちゃうよ。
自分の子よりも外見も心も美しいんだからさ。

って話の感想よりも、私の中ではまた阿弖流為熱が冷めておらず。
4階席からだから、お顔まではわからないんだけど、声で皆様方がわかってもだえた(笑)
阿漕の新悟さん!!!
やっぱりお声がかわいい♪
動きもかわいいんだよなー。

典薬助、蛮甲!!!!
きゃーって思ったり、さらには中納言が彌十郎さんじゃん!!!
頭の中に一瞬阿弖流為がよぎったけれど、すぐに切り替えた。

おちくぼ姫がかわいくて(さっきも言った)、ピンクの着物がまた可憐で。
彼女の「お許しあそばせ」って台詞、何度も出てくるけれど、聞いてて、ちょと泣きそうになったり、悲しくなったり、最後は笑えたり。
同じセリフなのに、本当に言い回しがうまい。

少将からの手紙を持ってきた帯刀。
おちくぼに読むよう促すけれど、断るおちくぼ。
帯刀が今までの手紙をちょっと言い出すと、すらすらと続きが言葉として紡いてしまうおちくぼ。
新たな手紙も帯刀が読み上げようとするもうまく読み上げられず…
気になってのぞいて読んでしまうおちくぼ。
でもそんな自分に気づいて、ちょっと恥じらいながら、拗ねて
「知らないっ」

くっそーーーーーー、かわいすぎる。
かわいすぎるよ、おちくぼ!!!

手紙を置き去りにして、自らも去った帯刀。
入れ違いで現れる少々。
彼に気づいて、手にもっていた文をはらりと落とすおちくぼもまたかわいい…

あぁ、どうしよう。
可愛いしか出てこない(笑)

感想、かわいいで終わってしまう(笑)

少将と結ばれた後、おちくぼに止まったやぶ蚊。
その蚊にすらやきもちを妬く少将もまたほほえましい。

お互いがお互いを思うが故にやきもちをやいてるのもほほえましくて。
あ、阿漕が少将が最初にしのんできたのを知った時、姫様が慰み者に!!!って怒って姫のところへ行ったけれど、戻ってきたときには少将は男の中の男でした!ってころって態度が変わってるのもかわいかった♪

さらには、3日夜の餅の日に少将が来るのが遅くて、(まだ来ないって心細げに言うおちくぼもたまらなかった)やっぱりって怒る阿漕もいいなーって。
姫様一番ってところがまたすてき。
おちくぼがステキだからなんだろうけどさ。

最後の幕では、酔いつぶれたおちくぼが、みんなをハラハラあしらってしまうところが面白い。
というよりも、酔った動きのおちくぼがまた、かわいいんです(笑)
もう、本当にかわいいんですよ。

徒歩で二条の屋敷まで行きたいっていいだすから、こっちが心配になっちゃうよ。
あんなかわいいの歩いてたら、皆懸想しちゃうよ。
危険だよって、よけいな心配しちゃったよ。

あー、かわいかった。
またみたいなー。

これ見ちゃうと、2部の京人形も見たくなってしまって、そのままチケット買に走ったよね。
お金ないのに。

本当はこっち↓も見たかったけれど、午後から予定があったから仕方がなく断念。
-----------------------
十世坂東三津五郎に捧ぐ
二、棒しばり(ぼうしばり)

次郎冠者 勘九郎
太郎冠者 巳之助
曽根松兵衛 彌十郎
-----------------------
来週、2部観に行く前に幕見で観ようかな♪
早く起きられるかしら。
がんばろう!!!

そして頑張って働こう。。。

スポンサーサイト
ミュージカル 李香蘭 2015( 9月2日・マチネ) | Home | 阿弖流為、東京公演 前楽 7/26

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。