スポンサーサイト


李香蘭 0917 マチネ

20050917170905

今日は「秋」での3回目の李香蘭。
今回は友達に誘われての観劇だったので、友達に会うまで席もわからず。
(事前に聞いておけよって感じ
キャッツのソワレにもかなり行きたくて、当日並ぶ??と悪魔の囁きが朝まで聴こえていましたが、なんとか我慢に成功
友達との待ち合わせだし、って事で早めに家を出てついたところは五反田。。。
どこへ行くんだ、私!!!
改札出る前に気づいてよかった
待ち合わせ時間にもまだまだ余裕があったし、急いで浜松町へ。
時間前についたので、一安心。
そしたら友達が遅刻(笑)
ま、ご飯食べる約束をしていたので、全然時間的には問題ないんですけどね。

観劇前にどたばたしましたが、無事時間通り劇場に行けました。

今日は川島芳子の濱田さんがすごかったです。
今まで観た濱田芳子の中で一番だって思いました!!!
今まで以上に歌に感情が乗っていて、すごく表情があるんです
うわーーーーって思いました!
本当に一人ひとりに話しかけているような、そんな感じでした
あと、愛蓮の五東さんも!
歌い方が以前と(今日だけかも)ちょっと違って聴こえました。
このお二方にとにかく感動!!
もちろん香蘭の野村さんが素晴らしかったのは言うまでもありませんが。
この方ほど、ムラがない方もすごいですよね!

杉本の芝さんは、ちょっと元気がなかったように思えます
うーーーん、なんて言ったらいいんでしょう。
芝さん、何かあった?って感じでした。
特に何が悪いってわけではないんですが、ちょっと内面的に心配になってしまった。。。
それでも「香蘭と杉本の別れ」の後半はグッときてしまいました。。。

上海軍事法廷」からの種井裁判官、とてもとても素敵でした
今日はどうしたんでしょう??
なんだか皆さんとても感情的に聴こえました。
素晴らしい事なんですけどね

客席は比較的年齢層が高かったように思えました。
劇場内はなんだか重苦しい雰囲気で。。。
観劇中は拍手もマバラ。
大丈夫??って不安にちょっとだけなりましたが、最後には大きな拍手で幕が下りました。
後半はすすり泣きの声が。。。
李香蘭も後残すところ2週間ちょっとなんですね。。。
早いなぁ。
次は異国の丘ですね。
久しぶりに下村さんに会いたいな

今日はダラダラ書くのを避ける為、あえて、全体的な観劇感想にしてみました!
李香蘭はあと1回観劇予定があります。
千秋楽の日なので、その時はまたダラダラ書いてしまいそうですが、ご容赦願います(笑)

あ、明日の朝、昭和の三部作の様子がテレビ放送されるようです。
□番組名   NHK総合「おはよう日本」(全国ネット)
□放送日   9月18日(日) 7:00~7:45の番組中、約7分

番組内容は稽古風景や中国人俳優のインタビューみたいです♪
李香蘭 : 野村 玲子
杉本  : 芝  清道
王 玉林: 芹沢 秀明
李愛蓮 : 五東 由衣

山口文雄/高橋是清/海軍大将 : 松宮 五郎
李将軍/参謀/丸ノ内警察署長 : 青木 朗
参謀/関東軍中佐  : 岡本 隆生
検察官/参謀    : 川地 啓友
弁護官/連合艦隊通信員 : 飯村 和也
裁判長/参謀/将軍  : 種井 静夫
新聞記者      : 遠藤 俊彦
検察官/新聞記者  : 朝隅 濯朗
溥儀  : 白倉 一成
参謀/関東軍少佐  : 深水 彰彦
永井荷風/斉藤隆夫 : 深見 正博
青年将校  : 前田 貞一郎
負傷兵  : 中村 匠
検察官/参謀  : 池田 英治
奉天放送局員  : 坂本 岳大(劇団昴)
伝令兵  : 中島 大介
伝令兵  : 長谷川 浩司
リットン卿  : 渡邊 今人
山口婦人  : 大橋 伸予
李夫人/声楽教師  : 種子島 美樹

石 路
良知 真次
川原 信弘
張 野
張 沂
杜 彦昊
牛 俊杰
劉 志
王 斌

磯津 ひろみ
佐藤 夏木
種市 万里子
岡本 和子
山本 貴永
大西 利江子
大橋 令奈
前川 瑤子
光武 礼子
室井 優
ヤマグチ M・ユミ

オーケストラ式 : 上垣 聡




今日もオルゴールの判子を貰いました。
とても感じのいいお姉さんで、(判子のお姉さんいつもいい感じの方ばかりですが)力強く判子を押してくれたおかげで、かわいい判子がくっきりと
これだけでなんだか嬉しいです♪

音響はうーーーん。
もうちょっとマイクのレベルを下げてもよかったかも。
上げ過ぎてノイズが入ることもシバシバ。
微かにでしたけどね。
途中、杉本のマイクに思いっきりノイズが。
これは断線気味?って感じでした。
その後エマージェンシーと交換したように思います。
たぶん。
杉本のマイクレベルだけ明らかに違いましたから。。
この位(杉本ぐらい)が個人的には好きでしたね!

照明はやっぱりピンが素敵
香蘭の日劇リサイタルの時、香蘭のピン入りがとても好きなんです。
頭から綺麗に、そして自然に入るピンが
とてもとても素敵で、いつもため息もの
楽日もきっとここはうっとりと観てしまいそうです♪

またマニアックですね。。。
すいません。
でもピン観るとまた違った表情が観えて楽しいものですよ!
スポンサーサイト
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用
中秋の名月 | Home | 猫の誕生日、月。

コメント

「李香蘭」大好きなんですよ。
月末に行くので楽しみです。

2005/09/17 (Sat) 20:21 | youko #- | URL | 編集
昨日観てきました

こんばんは。私も昨日観て来ました。劇中はずっと祖父母のことを考えながら観ていました。兵士達の辞世の句の場面で「慎重に死んでいきたいと思う」という台詞が有り、色々考えるところがありました。
川島芳子さん役の濱田さん素敵でした!皮肉も交えた素晴らしい演技でした(川島芳子さんは実は生き延びたという説も有りますよね)。できればもう1回観たいと思いました。

2005/09/17 (Sat) 20:57 | #- | URL | 編集
終わっちゃうのが、、、

李香蘭、終わっちゃうのが寂しいですね。。
>youkoさん。
李香蘭はいい舞台ですよね!
公演が始まると悩むまもなくチケを取ってしまいます。
月末楽しんで?きてくださいね。

>慶さん。
こんばんは。
辞世の句ではいつも泣かせられます。
毎回同じ句なのに、毎回泣くのはどうしてでしょう。。。
それだけ重いんですよね。
実際の川島芳子さんも、養父との関係がよければ香蘭のように戸籍を取り寄せて生き延びることも出来たかもしれませんね。
生き延びた説、そうあって欲しいって思います!
今日は本当に濱田さんに脱帽でした!!!

2005/09/17 (Sat) 21:58 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集
こんばんは♪

李香蘭レポ読ませていただきました☆
濱田芳子は今日も素敵でしたかぁ~
川島芳子は実際生き延びてたんでしょうかねぇ?気になるところです。
芝さん元気なかったんですか・・・心配です。。
最近ますます痩せてきているようですし。
てか、柴さん一度五反田で降りちゃったんですか!?改札出なくてよかったですね~(笑)



2005/09/17 (Sat) 23:29 | ひな #FDDq9IZE | URL | 編集

レポお疲れ様でした。
五反田で降りてしまう気持ち、分かりますよ・笑
何だか猫に呼ばれるんですよね。
李香蘭、もう一度観たかったなぁ~・・・しかし今月はもう前予は出来ない(T_T)
立見も考えないでもありませんが、アチラのキャストが気になって・・・あぁ~、もぉ、悩ましいです。

2005/09/18 (Sun) 00:07 | 真冬 #MyJ0QW/M | URL | 編集
気づいたら。。。(笑)

こんばんは。
>ひなさん。
今日も素敵でしたよ、濱田さん芳子!
凛とした立ち姿惚れ惚れですね~
芝さんは、体調というよりは精神面で下降気味って感じがしました。
私の観た感じですけれど。。。
一気に痩せたのもやっぱり気になっちゃいますよね。
で、五反田へ行っちゃいました(汗)
品川から山の手にのる私は真逆のはずなんですけどね。。。
以後気をつけます(笑)

>真冬さん。
そう、そなんです。
きっと知らないうちに猫に呼ばれちゃったんですよね。
(ミストだといいなぁ・笑)
今月はキャッツの発売日があるから、できるだけ我慢しないと、、、ですよね。
お互い頑張って耐えましょう!

2005/09/18 (Sun) 00:22 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

柴さん 李香蘭レポありがとうございます♪

お兄様に何があったのかしらっ(泣)
。。。公演によって演技も変わりますし、
今回は内向的においつめられた鬱な感じの役づくりだったのかなと
思ってみたり。。。
。。。苦しそうなお兄様もいたいけで良さそう、って
ちょっと思ってみたり。。。(←鬼)

濱田芳子さんは今日もますます素敵だったのですね!
私は李香蘭2回見たきりなのですが、1度目より2度目みたときのほうが
ずっとずっとずっと素敵だったので
さらにまたまた魅力的になってしまったんだろうなって
想像してみてます。
いいですよねえ^^女の身でも惚れ惚れします。

ほかのミュージカルをあまり知らないのですが
四季の照明は素敵だなーって漠然と思っています。
(ほしいところに光が当たってるので
双眼鏡使用時にとても目にやさしくピントがあわせやすい気がします)
日劇のピンですね。
私も次回観劇は千秋楽です。注目してみてみますね。

2005/09/18 (Sun) 01:49 | とーふ #xn4.CCxc | URL | 編集
なんだか。。。

とーふさん、おはようございます。
お兄様は、なんでしょう。
珍しく杉本になりきれていなかったような、そんな気がしました。
何か他の事でいっぱい、ってそんな感じです。
いつもの杉本(芝さん)ではなかったですね。
こんな芝さん、初めてかも。
でも後半はだんだん戻っていましたけど、やっぱり本調子ではなさそうでした。

濱田さんんは、どうしたの???って思うくらい語りかけ調でした!
本当に素晴らしかったです☆
いつもも素敵なんですけどね。

照明見ると結構たのしいんですよ~
特にキャッツは。
ミストの魔法の一部になっているので、ミストきっかけがすごく多いんです!
2階席から見るとよく分かります!
って、こんなの見ている人あまりいないんでしょうね(泣)
ミストに目が行く時はぜひ照明も観てみてくださいね♪
(どんなに遠くても自分の目で観るってのを信念にしてる?ので、双眼鏡は使ったことないんですよ・汗
でも見やすいっていいことですね)

2005/09/18 (Sun) 11:57 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集
私は見てます!

いつもバルコニー学生席なので、照明たどって照明スタッフさんの顔を見ようとしてますから(笑)
リサイタルのシーンで使われるミラーボールが目の前にあって、関係ないシーンで不自然な光が通過します∑(゜o゜;)

えっと、ヴィクがソロで踊ってミストが出てきて「フォッ!」(?)と下手側に両腕を向けると明るくなりますよね?
あれはヴィクから光を集めて飛ばしてるんだ…と最近思ってるんですが、照明のプロの柴さんとしてはどうですか?(笑)

2005/09/18 (Sun) 14:57 | マッシュ #FkBd13OA | URL | 編集
おぉ、、

ヴィクから光を集めている!!
素敵な解釈☆
今度からそう観る事にします!!!
私は観たまま、ミストの魔法で次のヴィクのパートナー、ほれ出してみた!(コリコを)だと思ってました。。。
ちなみに照明のプロではないんですよ~
照明、確かにやってはいましたが、基礎はないので(汗)
基礎は音響なんですよ。。。
専門も音響の専門出ですし。
でも照明のが好きですが(汗)
照明観ると楽しいですよね~♪

2005/09/18 (Sun) 19:27 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

