スポンサーサイト


中秋の名月

今日は「中秋の名月」ですね。
中秋の名月、十年に九年は見えず」とも言われていますが、
今年は大丈夫そうですね~。
今も綺麗に夜空にぽっかり浮かんでいます♪

もともと「中秋の名月」は中国の風習ですよね。

十五夜お月様!
お団子が食べたくなってきた。
こんな時間なのに(笑)

そうそう、日本ではお月様にいるウサギはオモチをついていますが、
中国のウサギは何をしているか知っていますか?
確か漢方を作っているんですよ~
(漢方は摺っているって言うんですかね?? 表現がわかりません・汗)

ウサギってのは同じなのに、お国柄が出ていて面白いですよね!
スポンサーサイト
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用
韓国のお月見 | Home | 李香蘭 0917 マチネ

コメント

こんばんは☆

今日も綺麗にお月様出てますね☆
へぇ~!!中国のウサギは漢方作ってるんですか!!はじめて知りました!!でもやっぱり中国でもウサギなんですね♪他の国はどうなのかな?
私もお団子が食べたいです♪
あっ、痩せるんだった私・・・。

2005/09/18 (Sun) 22:08 | ひな #FDDq9IZE | URL | 編集
面白いですよね~

すんごく綺麗なお月様ですよね~
今日はススキを買って帰ってきました☆
韓国とかでもいるんですかね?うさぎ。
韓国だったな何しているんでしょう?
でも私は日本人だから、やっぱりオモチの方がしっくりきますね~
私も年中無休のダイエッターのはずなんですが、ついつい食べてしまう。。。(汗)
意思が弱いです。
お団子は、、、我慢します!

2005/09/18 (Sun) 22:26 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集
韓国も

餅ついてるそうですよ!
他の国はウサギじゃなくてカニだったり女の人の横顔だったり…。
それから韓国では十五夜の月に願い事をするんだそうです。

ここに書いてしまいますが、柴さん照明も音響もやってらしたなんて尊敬です!
ミストの「ほれ出してみた!」爆笑しました(笑)

2005/09/18 (Sun) 23:32 | マッシュ #FkBd13OA | URL | 編集
オモチ♪

マッシュさん、おはようございます♪
韓国もオモチなんですね~
1つマメ知識が増えました、ありがとうございます(*^-^*)
十五夜の夜にも願いって、七夕みたいですね!
音響・照明の仕事って、やる気次第なんで、全然すごくない。。。
松島ミストの時は本当に「ほれ」って思ってしまう。
あのシーンは二枚目ミストなんですけどね(汗)

2005/09/19 (Mon) 09:11 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

昨夜はきれいなお月様が見れましたね。
気候もだいぶ秋らしくなってきました。

2005/09/19 (Mon) 17:07 | youko #- | URL | 編集
今度の週末は…

こんばんわ。満月、きれいでしたね♪
私は息子たちと一緒にディズニーシーで満月を楽しみました。
初「アンコール」も楽しんできましたよ。

24日、アスペ、私は昼ですが、柴さんは?
もしかしてご一緒することになるのかしら?!

2005/09/19 (Mon) 21:04 | 恵 #- | URL | 編集
今日も綺麗な月が。。。

こんばんは。
>youkoさん。
空気が澄んできたので、本当に綺麗にお月様が見えましたね!
しかも大きかった~
今日もとても綺麗な月が真上に浮かんでいますね!
今日もお団子食べたくなってしまいます。。。

2005/09/20 (Tue) 00:10 | 柴 #w2YPfsyE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

