スポンサーサイト


韓国のお月見

今日も昨日に引き続き、綺麗なお月様がぽっかり浮かんでいますね☆

下のブログのマッシュコメントを読んで、職場にいる韓国人の友達に聞いてみました!
韓国の月のウサギもオモチついているんでしょ?」って。
そしたら「日本もそうなんでしょ? 面白いね~」と仕事そっちのけで盛り上がってしまった
話を聞いてみると、韓国ではお正月とお盆と同じく、長期の休みにするのが普通みたいです。
今年は例外で日本と同じく3連休のようで、何故だか日本にいる彼女が不満を言っていました。
短ーーーいって。
日本にいたら関係ないじゃん、って思うんですけどね(笑)

お月様に願いをかけるのは、最近ではやっていないそうです
懐かしいこというね~って言われました
彼女が小さい頃は一族皆で集まって、沢山おいしい料理を食べて、願い事をしたそうです
今では廃れてきた風習だって言っていました
日本もそうですが、昔からの風習が消えていくと寂しいですね。。。

ちょっと話は違いますが、うち(とその近所)では迎え火や送り火を焚きます。
でも今まで地元の友達以外で迎え火・送り火焚く人には会ったことがありません。。。
なんだか寂しいですね
小さい頃は必ず家族そろって行っていましたが、今は皆大きく(大人になった)ので、仕事とかいろいろあってなかなか皆でってのはムリですが、必ずどちらかには参加するように自然になっています。
この習慣だけはとても好きです
あ、もちろんうた(ワンコ)も一緒ですよ♪
スポンサーサイト
テーマ: 趣味と日記 | ジャンル: 趣味・実用
フロッグスタイル13 | Home | 中秋の名月

コメント

私も

知らないなぁ@送り火、迎え火。同じ区に住んでたのにね(笑)
地域ならではの風習なのかな。
ちなみに十五夜とは全然関係ないけど、父方の実家はお城が陥落した日とかで雛祭りはやらないそう。
個人的には、親が向こうにいる間に長良川の鵜飼に行きたいな♪

2005/09/21 (Wed) 01:29 | ぴろりん #/wfpEG4s | URL | 編集
そうなの???

おはよー。
送り火とかって地域の風習なの?
全国区だと思っていた。。。
ま、初日に旗もってどの家が一番に行くのか競走しているのはうちの地域だけだと知っていたけど(笑)
地域の風習って楽しいよね~

2005/09/22 (Thu) 10:12 | 柴 #e2xIBKiE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

